ここから本文です

ツイッター中毒の同僚、仕事中も打ち合わせの移動中もtwitterばかり。どうにかして...

sui********さん

2009/8/512:35:03

ツイッター中毒の同僚、仕事中も打ち合わせの移動中もtwitterばかり。どうにかしてやめさせたい。

乱文で失礼いたします。
数週間前に社内の同僚に誘われてtwitterを始めたのですが、私には楽しめなくてすぐやらなくなりました。
その同僚にtwitterのどこが楽しいのかを聞いたところ、
・気軽につぶやいただけで誰かが反応してくれる
・有名人が身近に感じられていい
・ネットリテラシーが高い人ばかりで平和
と言っており、「へぇ…そうなんだ…」としか返事ができませんでした。
「少なくともアメブロやヤフーで遊んでるような情弱はまだあんまりいないよね」
の発言にはカチンときましたが(笑)私の事ですね…

楽しめないならやらなきゃいいじゃん、って話なんですが、私が楽しめない話じゃなくて、その同僚についての相談になります。

twitterにハマったその同僚は、出社してからも1時間に数回、多い時で数十回も書き込んでおり、twitterをやりだしてからここ1ヶ月以上は仕事も適当な状態です。

先日、その同僚の尻拭いで、私&別の同僚のAちゃん(女性)と一緒に残業をすることになりました。泊まりだけは避けなければ!と、3人で必死になって仕事を片付け、どうにか終電に間に合い帰ることができたのですが、帰宅後携帯にAちゃんからメールが。
「○○のtwitter見て!」
○○とはそのtwitter中毒の同僚です。何事だろう、とログインしてみると、

“残業なう(泣)”
“優秀な同僚が手伝ってくれてるんだ”
“N田(私です)&Aちゃん、オラに力をわけてくれぇー!”
“ちょっと一服してくるわ、あんま仕事してないけど。サーセンw”
“あっ、これN田とAちゃんも見れるんだった!やっべ”
“もう一息だー、終電間に合いそう”

残業中こんな感じでずっと書き込んでいたようです。退社前最後の発言は

“N田&Aちゃん、今日はありがとう。また困った時は頼む”

でした。感謝の気持ちなのでしょうが、呆れました。

翌日、その件で○○を問い詰めたところ、「別にずっとそれをやっていたわけじゃないし、書き込むのは一瞬」と言われました。もちろん最初に「手伝ってくれたのに気分を悪くさせてすまない」と謝られましたが…

彼からtwitterを取り上げようとは思いません。ですが、どうにか仕事中にさせない方法はないでしょうか? 上司に相談をすると、今までのログ?で、仕事をサボってやっていた事がバレてしまいますし、そこまですると問題が大きくなりすぎるような気がします。変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hem********さん

編集あり2009/8/1000:53:03

>twitterをやりだしてからここ1ヶ月以上は仕事も適当な状態です。
とのことですので、

1 、以前と比較して、具体的にどれだけ仕事のペースが落ちているのか
2 、その結果同僚として迷惑を被っていること、不快に思っていること

を指摘してみてはいかがでしょうか。
できればAさんや、その他チームを組んでいる方と一緒に。
一度注意をされたあなたお一人だと、「なんだ、コイツは口うるさいな」と適当に流されてしまうかも知れないので。

その方はTwitterの魅力に舞い上がって、
いかに業務に支障が出ているのかが見えていないように感じます。
元々まともな社会人なら、周囲の冷たい視線を浴びせてやれば目が覚めると思いますが。
それでも駄目なら、やはり上の人間に報告するしかなさそうですね。

それにしても、あれだけ人を舐めた書き込みをしていながら、
上司に報告されずに済むなんて……
懐の深い同僚を持って、そのツイッター中毒者は幸運な人ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rom********さん

2009/8/602:28:26

twitterに限らず、お宅の会社では就業中のネットは自由なのでしょうか?それとも、彼はちょくちょく抜け出してはケイタイからやってるのでしょうか。その行動自体が、そもそも就業規則違反なような気もします。気にせず上司に相談してみたらよろしいのではないでしょうか。社会人としてのけじめは大事と思いますよ。

buh********さん

2009/8/519:13:27

現在もその調子ですか?
暇なんですね。

ほんとに忙しければそんな余裕はないと思います。
手伝う必要ありません。。
尻拭いはごめんですと言ってやりましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる