ここから本文です

ハープーンなどの対艦ミサイルに陸上の敵施設などへの攻撃能力はあるんですか?

bak********さん

2009/8/515:30:06

ハープーンなどの対艦ミサイルに陸上の敵施設などへの攻撃能力はあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmu********さん

2009/8/516:03:50

一口にハープーンと言ってもいろいろな型があるので、それによって変わります。
まず基本形には対地攻撃能力はほとんどありません。(対艦専用)
空中発射型ハープーン(AGM-84)を元に開発されたAGM-84E(SLAM)には対地攻撃能力がありますが、対艦攻撃能力はほとんどありません。(対地専用)
ただし、SLAMは型番こそハープーンと同じAGM-84ですが、これをハープーンと呼ぶことは少ないです。
本命ハープーンの発展型であるブロック2(AGM-84L/RGM-84L/UGM-84L)は、限定的ですが対地攻撃能力があり、もちろん完全な対艦攻撃力を持っています。

一般論として言うと、多くの対艦ミサイルは対地攻撃能力を持っていません。
対艦攻撃ミサイルの多くは、「海面スレスレを飛ぶ」、「レーダーで敵艦を発見する」という特徴があります。
地上には複雑な地形や建物があるので、あまり低く飛ぶと衝突してしまったり、目標以外の建物をレーダー探知で誤認する可能性が高いのです。
これに対処する能力を与えることは可能(ハープーンのブロック2とか)ですが、余計なコストがかかるという意味でもあります。

ただし旧ソ連/ロシア海軍の大型対艦ミサイルには、対地攻撃能力を持つ物もあります。
これにもいろいろと理由はありますが、大型(下手をするとハープーンの10倍)対艦ミサイルはとても高価なので、対艦攻撃専用とするのはもったいなかったのでしょう。
……核弾頭搭載型もありましたし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/8/515:42:19

対地攻撃用に改造されたタイプはあります。

ただ、高額なハープーンを対地攻撃に使うのは費用対効果の面でどうかの疑問がわきます(軍艦みたいに高額かつ比較的脆弱なモノにこそ有効だと思います)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる