部屋の「きしみ音」ってなんでするのでしょうか?よく聞くと聞こえる「ピシッ!」とか「ミシッ!」とか「カチッ!」という音です。

住宅12,585閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

木造の家屋だと、よく鳴ります。 湿気や乾燥が原因らしいです。 けして霊的なものではないので、気にする必要は全くありません。

0

そうなんですよ。聞こえるんですよね。あと、たまに何にもしてないのに机の上から物が落ちたりとか・・・。同じところにずっと置いてあって今まで何も無かったのに・・・って。 例えばですけど・・・、床の木とかが、そりとか湿気とかで少し形が変形したりとか、 電灯の配線を覆っているカバーなんかは、電気を消して熱が冷えると、伸びる時に音が鳴るらしいです。 わかりにくかったらすいません・・・。 決して心霊現象とか超常現象とかでは無いということです・・・。