えきねっとで トクだ値 の切符を買いました 東京(都区内)→仙台(市内) となっているのですが、「都区内」とはどういった意味なのでしょうか? 立川駅から乗って東京駅へ行くのですが、どこから使えるのですか?

えきねっとで トクだ値 の切符を買いました 東京(都区内)→仙台(市内) となっているのですが、「都区内」とはどういった意味なのでしょうか? 立川駅から乗って東京駅へ行くのですが、どこから使えるのですか? お詳しい方、ご回答お願いします。

鉄道、列車、駅503閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

都区内(=23区内ということです)発の場合、中央線は西荻窪から有効です。 なので立川からは西荻窪までの乗車券を買って、東京でのりかえる際に両方見せれば通過できます。 長距離の切符は全国各駅との運賃を決めるのが面倒なので、大きな都市はひとまとめにして中心駅を決めてその都市内からは運賃を同じにしています。 東京都区内の中心駅は東京駅。なお同じ都市内ではのりかえを除く途中下車ができません、西荻窪からは新幹線に乗るまでです。 仙台も市内とありますが、これは仙台市内のJR駅まで有効ということです。 同様にのりかえを除き仙台市内では途中下車はできません.一度下車すると乗車券は回収されます。

その他の回答(1件)

0

都区内とは、23区内のことです。 西荻窪から都区内エリアに入りますね。ですので、立川では西荻窪まで290円のきっぷを買って入り、東京駅の新幹線改札で290円のきっぷと新幹線のきっぷを重ねて入れてください。