ここから本文です

産婦人科でひどい仕打ちを受けました。 現在妊娠8か月になる妊婦です。 産婦...

fou********さん

2009/8/917:42:31

産婦人科でひどい仕打ちを受けました。

現在妊娠8か月になる妊婦です。
産婦人科の女医さんからひどいことを言われました。
でも今更転院するわけにもいかず、かといってこのまま泣き寝入りもしたくありません。

2度目の妊娠に気づいてから、早速前回と同じ産院で出産しようと思い診察へ。
上の子(私から離れた時に歯科で泣きひきつけ経験がある子(呼吸が止まり意識がなくなり救急車で運ばれた経緯いがあります))がいるので、私が入院中、やむ負えない場合はお泊りができるかをあらかじめ看護師さんに相談したら『おすすめはしておりませんが・・・なるだけ旦那様なりにみてもらえるよう頑張って下さい。』という回答が。私もなるだけそういうことにならないよう週末は主人と娘の時間を作って慣れさせたり、主人の実家にいる義父(義母は他界)と遊ばせたりしてこれまで出産に備えてきました。
尚、私の両親は離婚していて母のみなのですが、色々と事情もあり、遠く離れていてほとんど行き来しておりません。
ですから基本的には頼れるのは主人のみなのです。

先日ついに8か月に突入し、たまたま娘のお泊りの話になった際、若い女医さんからいきなりタメ口で『できないわよ、(何言ってるの??)』って感じで、私が『いや、看護師さんからおすすめはしておりませんがと言われたので・・・』と言うと、病院側の伝達ミスに関しては一切触れず、『そういう病院がいいなら、そういうところを探さなきゃ!!』『だいたい最初から上の子のことをどうするかぐらい考えとかなきゃ!!』と強い口調で・・・責めてきたのです。
更に『おじいちゃんも、おばあちゃんもいるでしょ!!』と人の家庭の事情も知らないくせにその女医さんは当り前のように言い放ったのです。
そして、その心ない言葉に涙ぐむ私に対して、『出産はいつくるかわからないのよ!!』とまでも・・・
経産婦ですから、いや経産婦でなくてもそんなことは言われなくても分かりますよね・・・
あまりのショックに言葉も出ず、診察室を出る私に看護師さんが『こちらの伝達ミスですみません、でも出産まで頑張って娘さん、お父さんで泣きひきつけを起こさないよう頑張って下さいね。』と言ってくれました。

私はその女医さんにどうしても謝罪してもらいたいのですが、産後すべてが終わってからそれを求めるのか、今すぐ謝罪を求めるのか迷ってます。
そもそも産婦人科医師がいくら不足しているからといって、そのような高圧的な態度に出た医師を野放しにはしたくありません。
どのような対処を取るべきか悩んでます。
というかショックで夜も眠れません。
どなたかよい知恵を授けて下さい。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2009/8/1003:05:51

とりあえず、落ち着いてくださいね。

次の診察時に女医さんに、今もきつく言われたことがショックです、気持ちが安定しない、と言ってみては?

妊婦さんですから、とても精神的に揺るぎやすいのかも知れません。
赤ちゃんを無事に産むには精神も穏やかな方が、お医者にも質問者様にとっても良いと思うので。

一言謝って貰えれば少しでも落ち着かれるかもです。

質問した人からのコメント

2009/8/10 08:05:42

降参 沢山のご意見有難うございます。私も鼻から何の努力も訓練もなしに、上の子を泊めるつもりではないのです。病院では産後の様々な処置等もありますから。ただ、万が一、の時にはこちらも迷惑をかけないようするのでという話でした。それに病院は個人病院で個室ですし、出産までは前回も主人のお泊りOKでしたので。今回の様々なコメントを通しても、、心の痛みが分かってくれる人がいたことが救いでした。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2009/8/1001:20:03

私は帝王切開の傷が開き再度縫合をしてもらう時に最悪入院と言われ子供を一緒にと言ったら「新生児は一泊八千円」と言われましたよ。入院はしませんでしたが。
個人病院で家族部屋なら居れるとは思いますが大きい病院なら宿泊代をとられると思います。

jet********さん

2009/8/1000:29:29

私は、家族も病院に泊まれるのが普通だと思ってました。私の地元の病院でゎ、お産入院中、上の子をみてくれたり、個室ならパパのお泊まりOKって結構ありましたから。

先生の言葉確かにキツいかもしれませんが、胎教に悪いので落ち着いて☆
まだ転院できると思うので探してみてゎ?上の子見てもらえる&信頼、安心してお産出来る病院きっとあると思います♪

sin********さん

編集あり2009/8/922:44:35

「泊っていいですよ」とは言われてないんですよね?
医師も 上の子と泊まれるのに 泊まれないといったのではないんですよね?
はっきりと返事をもらっておくべきだったと思います。
看護師の立場ですが 看護師という職業は
非常識だったり防犯上健康上の問題でないかぎり 患者さんに駄目出しはしないと思います。
私もそうですね。
やんわり無理を伝えたあと 患者さんが引き下がらないようなら医師に任せます。
「伝達ミスで・・」といった看護師は 「はっきり言わなかった事」についての
謝罪だと思います。
雇われてる以上 病院のルールもありますし。
以上 言いたくありませんでしたが 本音のところです。
医師の口調はわかりませんが 内容は間違ってはいないと思います。
「家庭の事情も知りもしない癖に」とは その医師に祖父母には頼めない事を
伝えてあったのなら うかつな発言だと思います。。
謝罪を求めるまでかどうかは・・・価値観次第ですかね。

上のお子さんの問題は 妊娠前から分かっていることですし
病院にしてみれば 探せばそういう病院 助産院もありますしね。
8か月なら 転院先が確保できれば 十分転院可能な時期です。
ちなみに転院なら 34週くらいには 転院先で妊婦健診をうけます。
「お住まいの地域」「産科」「子連れ入院」で検索してみると
意外とヒットします。

転院しないなら ご主人に頑張っていただき 入院日数を短くしてもらうなどの配慮は
頼めるかもしれません。うちのクリニックでも 3日目で退院し ベビーの採血には
改めて来られる方もいます。
あなたも 残る妊娠期間健康に留意して頑張ってください。

tan********さん

2009/8/922:28:15

謝罪だの、野放しにしたくないだの…落ち着いてください。アナタ、妊娠も後期に入りイラつくのはわかりますが、この質問は取り消しをオススメします。貴方が正しいとか、貴方に共感できる方はいないと思います。そんな精神状態は、胎教にもよくありませんよ。まず、質問取り消して、旦那さんと話し合って。

guu********さん

2009/8/921:58:33

文章を読む限り、質問者さんが甘いように思いました。

その場に居た訳ではないので、なんとも言えませんが、
上の子が泊まれないのは当たり前ですし、
はっきりと泊まる話をして無いんですよね?

看護士さんも説明不足だったかもしれないし、
女医さんの言い方も良くはないと思います。

産婦人科のお医者さんって、当たり前な事は言わない感じですよね。
自分から分からない事は聞かないと、いろいろと教えてくれないです。

今回の事は、経産婦なら尚更、考えれば分かるんじゃなかなぁと思いました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる