ここから本文です

飛行機のエコノミークラスで特別扱いされている人はどうして?

cer********さん

2009/8/1014:49:07

飛行機のエコノミークラスで特別扱いされている人はどうして?

エコノミーでトイレから2列目に座っていたのですが、1列目の人達が明らかに優遇されていました。誰より早く食事をサーブされたり、乗務員が何度も声をかけたり、ビジネスクラス以上の人がもらえるキットみたいな物ももらっていたみたいだし。

この席はエコノミー以上ビジネス未満の扱いなんでしょうか?行き帰りのフライトどちらもそうだったので疑問に思いました。私はこのトイレから数えて1列目に座りたいのですが、いつも座れません。もしかしてこの扱いを見ると少し高い席なのかなと思いました。それともビジネスだった人がWブッキングでここに座っていたなんて事はまさか無いですよね??

最初にそこに座っていた人は、ビジネスクラスに変更になりましたと言われていなくなり、しばらくしてその席に来た人も特別扱いだったので何かあるんでしょうね。

どなたかご存知の方教えて下さい!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2009/8/1017:36:09

ビジネスをリクエストしていて何らかの理由でエコノミーになったのか座席の不具合などで一時的にそこに座っていたのか・・でしょうね。
上級会員であってもエコノミーから無賞でアップグレードは普通無いことです。
もしそうなら最初からチェックインした段階でビジネスになるはずです。

後でその席に来た人は上級会員でしょう。
前の席が空いたのでそこに移ったのです。
搭乗客名簿があってあらかじめどんな乗客なのかはチェックされています。

他の客とあからさまに区別されることは無いようになっているようですが、明らかにアテンダントの対応が違うことはありますよね。
常連でビジネスをよく利用していたころはビジネスが満席だったらファーストにアップされたりしたことはよくありました。
予約するだけで座席はいつもの場所に自動的に割り振られていることも多かったですよ。
荷物の重量がオーバーしてもOKでした。

何回か一緒になったCAさんと親しく話したり・・とかはありましたが、あからさまに他と比べて待遇が良かったなんてことはありません。

質問した人からのコメント

2009/8/17 21:23:42

皆様ありがとうございます。迷ったのですがinsmacsさんにBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2009/8/1409:28:34

本来ならビジネスに乗るべき人がダブルブッキングでエコノミーに乗らざるを
得なかったことも考えられますが、実例として下記のこともありえます。

以前、私の母と、私の高校の先輩(女性)のお母様がスペインツァーに参加
したのですが、この先輩がじつは国土交通省にお勤めのキャリア官僚でして、
旅行の日程が決まるや、どうも知り合いを通して「母のことをよろしく」と
裏で手を回したらしいのです。
航空会社や旅行会社にとって国土交通省は許認可権を持つ監督官庁ですから
旅行中、お母様の機嫌を損ねないようにとプレゼント攻勢や乗り物などの座席で
便宜をはかるなど、かなりの好待遇だったようです。
(ツァーだったので飛行機の座席をビジネスに格上げすることは無理だったようですが)
私の母もご相伴にあずかったようですが、「いくら役人の身内だからと言ってこれは
やりすぎなんじゃないの?」と不愉快に思い、後でお客様アンケートにばっちり
書きこんでやったそうです。

役所がやたらと許認可権を持っていると碌なことはない、という例です。

ind********さん

2009/8/1015:17:39

エコノミー席でも会員が優先して予約できる席があります。特に上級会員は無料でアップグレードできる資格がありますので、その人は航空会社の上級会員だったのでしょうね。CAは乗客の情報は把握していますので、特に上級会員の情報は事前にペーパーでも渡されますので、クレームの付かない対応をしています。特別待遇の場合は、たまに会社関係者(重役)の場合もあります。ゲートまで会社の空港関係者が送迎しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる