ここから本文です

250cc以上のバイクでも、道路の真ん中を走るべきではないですか?

pre********さん

2009/8/1018:57:22

250cc以上のバイクでも、道路の真ん中を走るべきではないですか?

他の車と同じ速度で、平均的な車間距離を保ってる場合でも後ろから
突然追い抜いてくる車が居ますが、疑問に思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2009/8/1121:41:47

道路交通法とかの細かな文言や文章は良く知りませんが、”出来る限り左に寄って走行”しなきゃいけないってのが規則でなかったっけ?
片側1車線なら、”出切る限り”左側を走るのがルールでしょう。

んで・・・、今回の貴方が遭遇した事は、普通に良くあることで、私も何回も経験しています。
多分ですが、その車の運転手は前にバイクが居るのが邪魔臭いか、気に入らなかったのだと思いますよ!そんな奴、沢山います。走行中は前を良く見て走るのは当たり前ですが、自分が嫌な思いをしないためには、後に注意していないとダメですね。
”良いとか悪いとか”、”そうするべきとかべきでない”とか、そんな事はどうでもよくて、自分が嫌な思いとか危険な目に遭わない為には、危なそうな奴とかヘンな奴の行動も事前に察知して走る”防衛運転”をしないとダメです。

皆、ある程度は”遵法精神”があるんでしょうが、皆、結構自分勝手な考えで走っていますよね。”私は正しい!”って自分で突っ張っていても、相手が”まとも”とは限らないし・・・、怪しいと感じるセンスを自分で養って、自分で回避するしか無いと思っています。昔、若いときには貴方の様に悩んだ事は沢山ありますが、何十年も走っていると”悟り”が開けたように”自分で気をつけよう!”・・・って気持ちになります。

ネットで本人特定できないから書いちゃいますが、私は”遵法運転”はしていません!他人様を危険にさらさない様に、自分が危険にさらされないように、そして”取り締まられないように”走っているだけです。
万が一、他人様を不快にさせたり怒らせたら、状況によって、謝るか逃げるだけですね。赤いライトを点滅させて挑戦してくる車やバイクは最終的に金で解決出来ますから対して危険ではないですが、”ヤバイ方”は沢山居ますので”自分で”要注意です。

参考にしてください。

<追記>
aajdskgiさんの回答には、全面的に賛同しちゃいますね!
自分で注意の”防衛運転”だと思います。
そこには、相手に抜きたくなる気を起こさせない・・・ってのも含まれると思いますね!
但し”赤灯”を持ってる奴らは別ですよ!
<再追記>
deluxe_suudonさんのご指摘感謝します!
”バイクは車線の左に寄れ!”って、誤解なんですね!だから私も、堂々としかもトロトロと車線の真ん中を走っているバイクに合うと”イラッと”来るんですね。”でもさ・・・、ウィキペッディアって、誰かが責任持って編集されているんでしょうか?)
ともかく”他の車と同じ速度で、平均的な車間距離を保ってる”って自分で思っていても、煽られたり無理な追い抜き(追い越し)された経験が沢山あります。睨まれた事も、怒鳴られた事も、幅寄せされた事も沢山あって、初心者の頃には私も悩みいました。
んで・・・解決策は、その様にされないように走る!そんでもやばそうだったら、前か後に”逃げる”と言うか”その車から遠ざかる!”・・・って方法でしたね。
相手をイライラさせない、自分が危険に会わない・・・って言う走りを私は心がけています。そうするようになってからは、その様な目には”あまり”合っていません。
参考にしてください。

余談ですが・・・、初心者の時、人けの無い道を原付で真夜中走っていたら車に煽られました。嫌だったのでスロットル全開でスピードを上げたら、赤灯が回り、車が私に幅寄せしながら追い越し、私の進路を塞いで止まりました。
”初めてか?”って言われて・・・27キロで赤紙で一発免停でしたね・・・。気をつけてください!

質問した人からのコメント

2009/8/12 16:06:09

降参 手をイライラさせない、自分が危険に会わない
これですね、hideさん、本当にありがとうございます。
この質問をしたきっかけはHideさんと同じ思いで悩んでいたからなんです・・・。
でもHideさんの大人さと言うか余裕さが凄くかっこよく感じました。
これからはHideさんに習い「手をイライラさせない、自分が危険に会わない・変な奴からは自衛する」で行きます!
本当にどうもありがとうございました。

他の方も本当に有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qq2********さん

2009/8/1110:30:55

バイクを追い抜く車は、前にいるのでが車ではなくバイクなので抜くのです。
抜くとき車線もあまり はみ出ることなく抜けるので。

そういう車は相手にしないのが一番です。

車からみるとバイクの排気量なんか不明です。

sit********さん

編集あり2009/8/1023:02:46

キープレフトってのは、車線の左側を走ることじゃなくて、道路の左側を走ることです。教習所では自動二輪でも車線の左側を走れというでしょうけど、現実問題としてはそれは危険です。
単独走行で片側一車線なら、センターラインに手がとどくくらいのところを走るべきです。二輪に左側を走られると、左から出てくる車からの発見が遅れます。原付なんかで、それをやられると非常に迷惑です。
補足、はっきり言いますが、法律なんかどうでもいいんです。
貴方が考えて、もっとも安全な方法で走ってください。

vtr********さん

2009/8/1021:51:42

道交法では道路の左端の白線から、ハンドルの左端を1m離して走行しなければならない。とあります(20年ほど前の道交法ですが)。

実際その位離して走行すると、道路の真ん中よりやや左寄りを走る事になります。
左端は軽車両や原付などが走行する場所なので、250ccが左端に寄って走るとそれらの車両の走行妨害となります。

もし車が「バイクは左端を走ってろ!」と言って来たら、そういう風に言い返してください。
もちろん道路の真ん中近辺を走っていても取り締まりにも合う事は無いでしょう。

免許を取るとき習わなかった?

ven********さん

2009/8/1020:32:05

四輪車と同じように走って下さい。

キープレフトが原則ですが、無理に追い越していく四輪車が多いですから自己防衛方法として中央に近い所を走って下さい。

但し原付は左を走ってないとおまわりさんの餌食となります。

del********さん

2009/8/1019:52:05

hidechayさん
>道路交通法とかの細かな文言や文章は良く知りませんが、”出来る限り左に寄って走行”しなきゃいけないってのが規則でなかったっけ?

間違えています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E...

車線の真ん中を走ってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる