異常な顔のテカり... 閲覧ありがとうございます。私は高1の女子なんですが、顔が異常にテカります(泣) 「若いから仕方ない」なんて程度は遥かに超

異常な顔のテカり... 閲覧ありがとうございます。私は高1の女子なんですが、顔が異常にテカります(泣) 「若いから仕方ない」なんて程度は遥かに超 えています。 皮脂で顔がびしょびしょ...小鼻の周り(溝)や鼻の下の溝に皮脂が水溜まり状態です(泣) 異常ですよね?自分よりテカる人見たこと見たことないです... ちなみにノーメイクです。 休日などの外出しない日以外は日焼け止めをつけています。 朝は 水洗顔(ぬるま湯)→天使の美肌水(ヒアルロン酸入り)をコットンに取ってパッティング→一滴弱のホホバオイル→馴染んだ後ティッシュで抑える→オルビスのサンスクリーンオンフェイスライト→ティッシュで抑える 夜は ビオレパーフェクトオイル→無添加洗顔石鹸(バイオセリシン石鹸)→保湿なし(その方が翌朝テカりがマシなので) あと、忘れなければビタミンB群のサプリを飲んでいます。 今まで、ビタミンC誘導体、収斂化粧水、肌断食、漢方薬、、、さまざまなことを試してきました。しかし、何も効果がありません。保湿なんて、してもしなくても同じです(^_^;)でも多分混合肌です。日中は保湿が甘いと皮脂をティッシュで抑えた後触ると、鼻がかさついています。テカり具合自体は保湿が甘かろうとめっちゃしっかりしてろうと同じですが... もう嫌です。 このテカり肌のせいで自分に自信が持てません。さまざまなお洒落も諦めてます。人に顔を見られるのが恥ずかしいです。唇まで皮脂が流れてきて、油物食べた後みたいに油っぽくて不快です。 保湿しても駄目、しなくても駄目、、、 他にもさまざまなことやってきたのに、、、 もうどうしたら良いのでしょうか? 皮脂を抑える薬などはないですか? あなたがテカり肌が改善した方法を教えてください。 検索用すみません 化粧品 下地 ファンデーション パウダー 洗顔料 クレンジング 乳液 スキンケア UVケア スキンケア 角栓 黒ずみ 毛穴 乾燥肌 ニキビ テカリ 毛穴詰まり 毛穴汚れ

画像

メイク、コスメ80,231閲覧

16人が共感しています

ベストアンサー

12

私もハンパなく顔がテカってました。いい年になった今でもちょっと手を抜くと顔がドロドロです。 お手入れの仕方は人それぞれだと思うのですが、私の経験ですと、脂性肌だからこそしっとりめの基礎化粧品をお薦めします。→私もこの結論に達するまではさっぱりしたものやファンデーションもマットタイプを何年もチョイスしてました。 でもどんなにがんばっても改善されないのであえてしっとりめを選んだら大正解でしたよ。 まずクレンジングからですが、オイルは肌に負担がかかるのでジェルか乳液状のものをおすすめします。学生さんだからキュレルのクレンジングジェルをおすすめします。敏感肌用ですが洗浄力もありますよ。 そして洗顔は必ずネットをつかってよーく泡立てて泡で優しく丁寧に洗ってください。 この洗いあがったばかりの肌をできるだけキープするために一番大事なのは化粧水です。 できればトロみがあるくらいのものがおすすめですが、「しっとり」タイプなら大丈夫だと思います。これをコットンを使わずに手のひらに直接取って顔にのばし、丁寧に肌に押さえ込んでください。時間がかかりますが、手で水分がなくなるまで何度も優しく押さえ込むと肌が手の平に吸いついてきます。時間があればそれを2、3回やってくださいね。 あとは保湿クリームを薄く顔全体に伸ばしてください。乳液よりもクリームをお勧めします。 以上です。これを朝晩しっかりやると私は変わりました。 もともと脂性肌なのである程度皮脂はどうしてもでますけど、油田状態は改善されました。 脂っぽい肌にはしっとり系は重いようにはじめは感じるかもしれませんが(私もそうでした)、皮脂の重さとは違って肌に必要な潤いだと思います。 もしよかったら試してみてください。参考にならなかったらごめんなさい。

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答本当にありがとうございました(T_T)!!! 一番勉強になったなと思った実体験を書いて下さった方をベストアンサーにしましたっ(>_<)やっぱり諦めず保湿頑張ります(T_T) ありがとうございました!!

その他の回答(3件)

5

私も同じく高1の女子で、同じような症状の皮脂に凄く悩んでいました。 でも、最近テレビであったことを母から教わったところ、1週間ほどでかなり改善されました♪ いきなりですが、色々な化粧品や石けんは必要ない!!!!ということです。 石鹸は?と思われたかもしれませんね。はっきりいって顔には石鹸はない方がいいです。 ●石鹸で顔を洗う→肌に必要な皮脂まで奪われる→それを補おうと、もっと皮脂が出るようになる→皮脂が多いから石鹸で・・・ という風に悪循環に陥ります。私もそうでした。 以前本でも読みましたが、この悪循環をさせて石鹸・化粧品会社は儲けています。 石鹸を買って、悪循環すると消費者はそれを治そうとますます化粧品を買うようになりますからね。 化粧品も高ければいいってわけじゃないそうです。(母が高級石鹸で肌がボロボロになった経験があるそうです) テレビで放送されていたことで、最近になってやっと分かったことらしいのですが、 ●朝晩優しく水洗いをする。基本的に水で優しく洗ってください。 ぜったいにゴシゴシ洗わないでくださいねw あと、ぬるま湯で洗うと、肌の水分が失われるので絶対水にしてください。 ●そのあと保湿化粧水を肌にしみこませる。 やることは、これだけですが逆に一番いいらしいです。 化粧水はめちゃくちゃ安物を買っていますが、それでも十分だそうですよ。 保湿が効かないそうですが、やっていて無駄にはならないと思います。 ちなみに効く薬はないそうです。。。色んな雑誌やサイトでもありましたが。 油取り紙もあまり使わない方がいいです。。。 あとは、やはり油モノは控えてくださいね。 ファンデーションはあまり多くやらないでください。毛穴が汚れることもあります。 しっているかと思いますが、毛穴パックはぜったいダメですよ! 以上ですが、あなたのお悩みが解決されることを願ってます!

5人がナイス!しています

0

クレンジングオイルはダブル洗顔が必要になるので、皮脂を取り過ぎてしまい、乾燥の原因になります。 また、夜の保湿をしないのも乾燥の原因になり、乾燥から過剰に皮脂が分泌されて、お悩みの状態になっていると思いますよ。 オイルと洗顔は止めて、ジェルクレンジングのみに変えてみましょう。 夜も、化粧水と乳液は必要ですよ。 皮膚科で相談される事も良いかと思いますよ。 過剰な皮脂を抑えるビタミン類の注射や外用薬もありますから、化粧品で改善しないのなら、美容に強い皮膚科をオススメします。

1

夜顔を洗ってから保湿なしわマズいですね;; 化粧水使ってから、乳液も使って保湿して下さい★ 翌朝のテカりわどうせ顔洗うんだから気にしなくていいと思いますよ♪ 肌わ洗った後乾燥します。乾燥してると肌自体が「油分が足りない」と思い込み過剰に油を出してしまうんです。乾燥させないことが一番です。 それと、油取り紙使いすぎると毛穴が開いて余計に油出るみたいです。 あとわ… 油っこいものを控えるとかですね。チョコとか! 汚い手で触らないとか、洗うときごしごしこすらないとか^^ ちなみに私わ高2で、常に顔油やばいです><特に鼻! 昼間わでかい油取り紙1枚じゃ顔中の油を取りきれません!!前髪も油でべたべたしてしまって最悪です…。 だからいつも顔に軽くファンデつけて隠してます← ファンデ使うとテカり消えますよ( ^^ )

1人がナイス!しています