3mmくらいの鉄板を切りたいのですが、レンタルで電動のこぎりを借りるとき何と言えば貸してもらえますか?

補足

中古で買ったワゴン車の荷室に、鉄板の上に木材を引いた後付けの板があって それが、荷室の畳んだイスの上まで来ているので、イスの部分を使えるように、板をカットしたいと思っています。 そして蝶つがいでつないでいつでもイスを出したり板を引いて荷物を積んだりしたいと思っています。 なので、鉄板3mmのものを1200mmくらい切ります。木材の板(10mm)も重なっているので、13mmの板を1200mmくらい切ります

バンド17,641閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

一応、関係者です。 それは、DIYレベルでなんとかするというレベルを越えています。取り回しの利かない車内でシップソーを振り回すのは火花その他で大変危険です。板金屋さんへ持っていって改造してもらうべきです。

1人がナイス!しています

0

板だったら電動丸ノコ貸してくださいといえばいいんじゃないか? ただスチール、鉄板用の派がついてくるとは思えないんで 別に買えばよいです。

0

はーい電気屋です 鉄板切る電動のこぎりって言ったらチップソーの事かね、ならレンタルは無いぞね、買うのがいやなら板金加工屋さんに出すしか無いですね、買う気が有るなら15万位で有りますが、仕事がら良く使うので持ってるけど、慣れないと真直ぐ切れないし危ないし煩いし指や足切る事故が現場で一杯起きてるんだけど、それでも買って自分でやるの?まあ6mm位までビンビン切れるけどね!

0

私はド素人なので、ジグソーの上下運動するギザギザの刃では切りにくいのですよ~ せめて、アルミとかアクリルの様に柔らかい傾向の素材の場合なら、容易に刃先(ギザギザが)食っていきますが、鋼板~鉄板などの場合なら、何度か試し切りを勧めます。 なお、私のジグソーの経験では直線切りは木工でのノコ引きみたいに行きません。 スチールの様に硬くて切り難い部材の時、本体共に振動する傾向が強く、曲がって切れる(~~~・・)傾向が出ます。ですから、直線切り(------)の時にはシッカリしたガイドが必要です。 ◎私ならサンダーで切って(切るより削る状態・・)、ツイデに直線になる様に削って(ヤスッて・・)しまいますが・・・・素人なのでご容赦を! 念の為!一発、完璧はありません。 激安の電動工具のDIYなら①一端は切断。②次にヤスる~削るで整える。・・・たまたま使う程度なら、サンダーの方が①も②も可 どうしても一発綺麗になら工場並みの設備を・・・

0

3ミリあるなら1ミリの刃付けてサンダーでいったほうがいいんじゃないかな?3ミリの鉄板切りたいって話すれば、見合う物貸してくれるんじゃないですかね。