ここから本文です

震源地の深さとはどのような意味があるのですか? 深い方が危険なのですか? ま...

dou********さん

2009/8/1116:58:34

震源地の深さとはどのような意味があるのですか?
深い方が危険なのですか?
また同様にマグニチュードも教えて下さい。

閲覧数:
40,888
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2009/8/1309:41:36

震源は浅いほうが危険です。
震源が海底で比較的浅く、
また地震の規模(マグニチュード)が大きいと、津波の危険があります。
また、震源が陸上でも、震源に近いほど揺れが大きく、
震源から離れるほど、ほぼ同心円状にゆれが弱まっていきます。
通常の人は地面付近に住んでいますので、震源が浅いと地面に震源が近く、
よく揺れることになります。
ちなみに深いほうの地震では、震源から遠いのに、
大きく揺れる異常震域があらわれることがあります。
最近では、小笠原付近の太平洋や舞鶴沖の日本海で起きた震源の深い地震で、
関東や東北の太平洋側の震度が大きかったことがあります。

正確な計算方法は把握できていませんが、
マグニチュードは地震の規模を表す単位で、
マグニチュードが大きいほど地震のエネルギーが大きいことになります。
ただ、マグニチュードが大きくても震源から遠ければ、感じる揺れの強さ(震度)は、
大きくありません。
震源が海底で、震源の深さが浅く、マグニチュードが大きい地震で、
地震に伴うプレートや断層のずれが上下方向に大きいと津波が発生すると言われています。

質問した人からのコメント

2009/8/13 10:06:08

とてもわかりやすく丁寧にありがとうございました!
疑問が解けました!
大型地震を経験していますので教えていただいて勉強になりました。

「震源の深さとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる