ここから本文です

一度封筒に貼ってしまった切手を、封筒の紙から剥がすことなく使用できるでしょう...

break_wind_bugさん

2009/8/1123:41:22

一度封筒に貼ってしまった切手を、封筒の紙から剥がすことなく使用できるでしょうか?

切手を貼ったものの結局送付しなかった封筒があり、切手の部分だけ切り取って保存していました。封筒の紙から切手は剥しておらず、貼りついたままの状態です。
消印が押されていないので、まだ切手として使用できそうなのですが、下手に剥そうとすると破れてしまいそうです。そこで、封筒の紙を剥がさない状態のまま別の封筒に貼って使いたいのですが、普通に切手を貼った状態よりも厚みができてしまうので、郵便局で切手を判別するときに払いのけられてしまわないか心配です。
こうした切手は普通に使用しても問題ないのでしょうか。それとも何か他の方法をとったほうが良いでしょうか。

閲覧数:
20,756
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1123:48:56

>普通に切手を貼った状態よりも厚みができてしまうので、
>郵便局で切手を判別するときに払いのけられてしまわないか心配です。

私はよくそれをしますよ。切手の回り5ミリくらいのところから封筒の紙ごと切り取って、別の封筒に貼ってだす...

自分が使う予定だった失敗した封筒に貼った切手であったり、何かアンケ―トに答えてくれなどの返信用封筒に貼られた切手だったりですが、戻ってきたことなどありませんよ。

質問した人からのコメント

2009/8/11 23:56:56

どうやらそのまま使っても問題なさそうですね。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiraranoriさん

2009/8/1123:55:09

洗面器等に水かぬるま湯に浸してしばらくすればきれいに剥がれます。
裏のりをきれいに洗って下さい。
剥がれたら今度はドライヤーで乾かしたり、本に挟んで一晩寝かせばきれいになります。

質問文通りでも未使用であり破損・汚損してなければ普通に使えますよ。
受け取る相手がどう思うかですね。

awgj_8325さん

2009/8/1123:53:54

違反かどうかはわからないのですが、実際、前の封筒に貼られた状態のまま切り取った切手を、新しい封筒に貼って出したことがあります。丁寧に剥がして貼り直す時間がなかったため、そうしましたが、戻ってはきませんでした。なので、大丈夫なのではないかと思います。

2009/8/1123:45:49

しばらく水に浸けておき、そっと剥がすと
奇麗に剥がれます。
けっして焦って、切手を破らないように気を付けて。
切手の裏のノリは、取れてしまいますので、
今度使う時は、しっかり糊かボンドで貼って下さい。

elista222さん

2009/8/1123:43:54

破れてしまいそうなのなら 切り取って糊で新たに貼り付けるか
ヤカンの水蒸気を当てて 剥がしてみるとか
台紙(貼った封筒)から切り取り そのまま別な封筒に糊付けしても
投函発送されます。

s3sky_8さん

2009/8/1123:43:34

そのまま水にしばらくつけて、そぉっと剥がすとキレイに取れますよ!
私もよく使います☆
ぜひ試してください(^0^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。