ここから本文です

PSPのシューティングゲーム シューティングゲームが好きなのですが、PSPのSTGは...

rem********さん

2009/8/1203:51:21

PSPのシューティングゲーム

シューティングゲームが好きなのですが、PSPのSTGはひとつも持っていません。

なので購入を考えているのですが、オススメのSTGはありますか?

特に自分は東方projectのようなゲームが好きなのですが、似たようなソフトはあるのでしょうか…


条件は
・PSPのソフト
・縦スクロール
・東方のような弾幕STG
・自機や敵機が人(戦闘機などではない)

最低限、PSPのソフトという条件で教えてください。なるべく多くの条件をクリアしているものが良いのですが…

回答よろしくお願いします

閲覧数:
2,330
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2009/8/1206:15:00

「Every Extend Extra」というゲームがあります。
詳細はこちら。

http://www.everyextendextra.com/

雰囲気的にはDCやPS2の「Rez」に近く、
私は好きですが、人を選ぶでしょうな。
PSPの弾幕シューは私の知るところこれ位。
まあ、あのサイズの画面で弾幕シューと言うのはきついから、
少ないのも致し方ない。
東方など、私は15インチではきついから、
20インチディスプレイでやっているくらいだから。

「グラディウスポータブル」はシューティングとして普通にいい出来。

弾幕シューではないが(でも2週目の打ち返しはそれを彷彿させる)、
シューティング好きなら勧められる。

http://www.konami.jp/gs/game/gra_psp/

CFWが導入されているなら、
東方模倣風はどうだろうか。
フリーゲームの一種だが、PSPで東方風SHTがやりたい、
と言う人たちが開発しているから、
あなたの要望には一番合うだろう。

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1247403916/

ここに導入法や開発状況があるので参考に。
CFWやフリーゲーム関係は、自己責任、自己解決が基本だから、
知恵袋のように「教えて教えて」やってると確実に叩かれるので、
そこは注意しよう。

質問した人からのコメント

2009/8/14 22:53:34

回答してくださったお二人、ありがとうございました。
どちらをベストアンサーにするか迷ったのですが、最初に回答してくださった方をベストアンサーにしました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bm0********さん

2009/8/1206:45:12

グラディウスポータブル、これが出たからにはツインビーとパロディウスも忘れずに。縦横スクロールが交互に来ますがサラマンダも。
ツインビーは縦スクロールなので割と近いと思います。キャラは戦闘機をポップにしたような風貌ですが。
パロディウスはグラディウスに近い特性ですが自機が人、というのもあります。少女がミサイルにまたがっていたり妖精なので自力で飛んでいたり、棒人間が紙飛行機に乗っていたりというのもあります。
いずれもいえることですが東方のような遅くて濃い弾幕ではなくその逆の早くて薄い弾幕、大きなあたり判定、グラディウスとパロディウス(一部除く)は落ちたら一定地点まで戻され装備も失っての再スタート、東方のように落ちたところから即再スタートできないのでまた別のコツが必要です。
http://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/