ここから本文です

副業の税金対策

huh********さん

2009/8/1216:23:50

副業の税金対策

副業を始める予定です。
就業規則に副業禁止の記載がないので、
バレても即解雇という事にはならないと思います。
ですが、言いたくないので隠してやる予定です。

そこで、税金対策について質問です。
同じような質問がいくつもありましたが、結局
何をすればよいのかイマイチ分かりません。

・本業の会社で特に何もする必要はない
・副業先の年末調整を自分で行い、確定申告の際
住民税の徴収方法を普通徴収にしてもらうよう税務署に頼む。
・副業先の人にも特に何も言う必要はない。(Wワーカーということ
は面接の時に言うつもりです。)
・副業先の給与明細を保管する必要がある。

上記事項であっていますか?
副業先の年収を証明する書類は必要ないでしょうか?

流れ等含めて説明していただけると助かります。

宜しくお願い致します。

補足あくまで副業先はアルバイトとしての雇用です。
ですので、各種保険は完備していないので、
関係ないんですよね!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2009/8/1413:35:42

まず補足の部分からです。

関係大有りです。

そもそも健康保険料などは収入に応じて金額が変わるのはご存知だと思います。
しかし、あなたは副業で収入が増えているのに本業分だけの安い健康保険料を払っている・・・。
年金等に関しても同様です。

また、副業分の住民税を自宅に請求してもらう事を税務署に頼む事は出来ません。
理由は簡単で、住民税は税務署の管轄ではなくお住まいの市区町村役場の管轄です。
と言う訳で頼むならこっちです。

ちなみにこれは市区町村により大きな違いがあり、私の住んでいる自治体では分けれません。
こればっかりは住んでいる自治体の運です。

また副業分の年末調整は出来ません。
これは年末調整は1人当たり1年に1回なので本業しか出来ません。
確定申告を何のためにするのかという部分ですが、副業の分の年末調整ができていない為、その代わりとして
確定申告をするのです。

なお、当然確定申告をする為には副業の源泉徴収票が無ければなりません。

ところで・・・根本な部分ですが何で副業にバイトなんかするんですか?
バイトじゃなければ全くこんな悩みは不要なのですが・・・

基礎からですが本業は「給与」を貰います。バイトも「給与」を貰います。どっちも「給与」なので税金や各種計算で混乱が
起こる訳ですね。

しかし、例えば通訳や大工さん、ベビーシッターや家庭教師などは「給与」を貰っていない事が大半です。
これは「報酬」を貰っているんですね。
報酬を貰っていればそもそも計算が別計算なので本業にバレ無いためにお願いする等の行為は不要です。
そして本来書類に住民税を自宅に・・・の文言があるのはこの為です。
わざわざ本業に通知されない副業の仕事があるのに、あえて普通にやったら通知される綱渡りなアルバイトを選択
してまで頑張ろうという理由がいまいち見えてこないのですが・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年末調整 自分でやる方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgu********さん

2009/8/1220:46:34

給与所得であれば副業分だけを「普通徴収」にすることは出来ません。
普通徴収にチェックを入れても無駄です。

usk********さん

2009/8/1217:59:36

①本業の会社は貴方の年末調整(本業の分)をして給与支払報告書を市町村区に提出し貴方に源泉徴収票を配付。
②貴方は副業先から源泉徴収票をもらい①の源泉徴収票を基に確定申告をする。
③貴方のお住まいの市役所の住民税を担当する部署に住民税の徴収方法について確定申告で副業の徴収方法を「普通徴収」が可能か問い合わせる(多分OKだと思う)可能であれば確定申告のなかで「住民税に関する事項」がありますので普通徴収にチェックを入れる。給与所得は普通徴収にチェックが入れられない文言がありますが無視して結構です(税務署は何も言いません)
④結果副業の住民税の納付書は自宅に送られて本業の会社はわかりません。
⑤本業に勤めていて副業の労働時間が副業の社員の3/4になるとは思えませんので副業では社会保険に加入しません。

map********さん

2009/8/1216:40:37

税金対策はそれで宜しいですが、健康保険や厚生年金、雇用保険はどうしますか?

これらを脱退することは、会社として正社員として登録できませんから、契約社員の待遇となります。

安易に考えられて、後悔なさらないように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意地悪を申しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる