ここから本文です

税金の大切さを教えてください。

yag********さん

2009/8/1310:04:32

税金の大切さを教えてください。

なぜ税金があるのでしょうか?
税金がなくては日本は成り立たないのでしょうか?
日本と税金の関係は?

お願いします。

閲覧数:
43,370
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkh********さん

編集あり2009/8/1311:08:03

税金がなければ、

行政サービス(教育・福祉・警察・消防)などが完全に停止し、病院は保険適用ができなくなり、医療費は2~4倍になります。
公立の学校はすべて廃校します。また、教科書や教材はすべて自費で支払うことになり、私学の学校でも授業料が大幅に値上がりします。
道路や公共施設が破損しても、修繕費が出ないので、それらが修復されることはありません。
警察は自動的になくなるので、犯罪取り締まりができません。無法地帯になります。
自衛隊、消防が運営できなくなるので災害に対処できなくなる。
無論、国防も果たせなくなり、領空や領海に他国の航空機や船舶が侵入し放題です。
また、警察や自衛隊、役所に勤めていた人は職を失い路頭に迷います。

となると、暴力団などが自警団を結成、治安維持に乗り出すが、活動するためには予算が必要なので、みかじめ料として近隣の住民から金を脅し取り始めます。
結果、紛争地帯の住民のように、日本人は皆難民になります。

「税金の大切さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt********さん

2009/8/1314:47:44

税金のない国や、非常に安い国はどういう国でしょうか。
U.A.E、サウジアラビア、ブルネイ、北朝鮮。
これらの国は税金はかかりませんが、選挙もありません。

納税は民主主義の根幹をなします。
日本が民主主義であるために、納税はとても必要な事です。
(天然資源や観光資源が乏しい事も一因です)

def********さん

2009/8/1312:16:15

少ない給料で飲まず食わずで税金を払ってます。必然的に税金の大切さがおのずとわかると思いますけど…。

bwd********さん

2009/8/1310:14:36

学校に行って時、中学校までは教科書も無料だし、授業料も無料だったでしょう。あれも税金から出ているんですよ。

信号機も、道路の舗装も、街灯も、税金でまかなっているんですよ。

救急車も無料ですよね、老人介護や、怪我をしたときに車椅子とかも無料で借りられるでしょう。

税金がなくなると、全てが自己負担になって、学校に行けないとか、病院にも行けないってことになる人も出てきます。

yon********さん

2009/8/1310:09:53

税金をもとに、教育、警察、防衛、道路管理などが機能しています。

税金が無くなれば防衛力が無くなり、他国に侵略され、また税金を取られる様になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる