ここから本文です

交通事故 過失が 8:2(自分) で慰謝料ってもらえるんですか?

har********さん

2009/8/1321:34:44

交通事故 過失が 8:2(自分) で慰謝料ってもらえるんですか?

3日前にバイトへ行く途中事故にあいました。左折する車に自分(原付)が巻き込まれました

さいわい自分が速度出ていなかったので全治10日程度のケガで済みました(打撲です。痛み止めがないと日常生活がしんどいぐらいです)

自分がはいっている保険会社からはこういわれました

「アナタが相手に請求できるのは医療費・原付修理代・身につけていた衣服などの破損した分の弁償代・本来バイトで稼げるはずだった金額」

しかし、医療費以外は保証できるのは8割だと言われました。しかも簿記でいう減価償却(モノの現在の価値)の中での8割とか言われました。

オサイフとか結構高かったんですが、買って1年半たってますから・・・・そのオサイフの新品を丸々買える金額が保証されるワケではありません

ここらへんは慰謝料でまかないたいんですが・・・いただけるんでしょうか?

あと知り合いの方から聞いたのですが、通院のたびにその人はいくらか慰謝料をもらったそうです。ただその方は過失が10:0(知り合い)で高速道路での事故だったのでそんなにもらえたんでしょうか?

回答おねがいします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/8/1322:09:17

「医療費以外その他物損、8割しか保証できません」相手保険会社は、自賠責保険内の賠償額を想定して話をしています。

この場合ですが、かしこい慰謝料の貰い方、あなたが加入している健康保険に「第三者行為による傷病届」の申請をし健康保険を使い怪我の治療をします。

自賠責保険は、治療費、慰謝料、休業補償、通院交通費などの傷害部分の保障が120万円以内です。この自賠責内であなたの傷害が済めば、あなたの過失分20%差し引かれる(過失相殺)事はありません。アルバイト程度の収入者ならこの中で1番高額なのが治療費、この治療費を抑えればその分、休業補償や慰謝料の賠償金がより多く受け取れます。

自賠責基準の慰謝料は、治療期間と通院日数×2を比べ日数の少ない方に4200円を掛けて計算され、自身の過失が7割未満の場合、過失相殺されません。自賠責を超えると任意基準になり、全ての賠償金より過失相殺されます。全ての賠償金なので、保険会社が言う「医療費以外は8割・・・」その医療費も20%はあなたの自費という事になります。

以上

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる