ここから本文です

クジラを漢字で書くと「鯨」ですが・・・

kat********さん

2009/8/1401:15:19

クジラを漢字で書くと「鯨」ですが・・・

何故「さかなへん」なのですか?

鯨は魚の種類じゃないから、「さかなへん」を使うのは
おかしいのではないですか?

閲覧数:
385
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2009/8/1406:40:32

魚偏に共通するのは「水生生物」であることです。

鯏(あさり)、鮑(あわび)、魷(いか)、魵(えび)など、生物学上の魚類に属さない「水生生物」を表す漢字は多数存在します。

西欧でも、アリストテレスがクジラを魚類に分類したため、クジラが哺乳類に分類されるようになったのは、相当後世になってからです。

魚偏の漢字の多くは、アリストテレス以前の時代の中国で誕生したと考えられますから、「水生生物」という大きなくくりで、鯨という漢字が存在しても、問題はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クジラ 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2009/8/1508:32:00

生物学の進展と命名のタイミングを考えれば自明の質問。
NKさんは鬼畜に分類されるけど、人の心を取り戻す可能性はもう無いのかな?
無いならば、遠慮も手加減も必要無いね。

こんな他愛もない質問で、何故にその罪深いIDを使うの?
おとな気ない嫌がらせは、もうやめなさいよ。


↓自己紹介ね。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_profile.php?writer=book...

生物学の進展と命名のタイミングを考えれば自明の質問。...

cam********さん

2009/8/1500:40:16

『間違えたのっ!!』

nar********さん

2009/8/1413:22:19

な〜に寝言言っちゃって。
鯨が魚であることなど小学生でも知っています。

海で泳いでいるじゃないですか。
手足がありますか。

↓良〜く見て下さい。

な〜に寝言言っちゃって。
鯨が魚であることなど小学生でも知っています。

海で泳いでいるじゃないですか。...

kan********さん

2009/8/1410:39:53

今うちのおばあちゃんに聞いてみたら

先々週までクジラは魚だったって言ってたおー

その前の週までは、爬虫類だったらしいおー

hei********さん

2009/8/1409:21:56

魚偏(さかなへん)に京と書いて,何で“鯨”なの?
http://www.e-kujira.or.jp/kodomo/kotae29.html