ここから本文です

赤ちゃん一番ラクな時期!4ヶ月弱の息子がいます。1、2ヶ月めは毎日ボロボロク...

ayumi0304hさん

2009/8/1407:10:08

赤ちゃん一番ラクな時期!4ヶ月弱の息子がいます。1、2ヶ月めは毎日ボロボロクタクタになりながら育児してました。 3ヶ月過ぎて首は座ったし、ニコニコよく笑うし、夜もよく寝るようになったし、寝返りもまだしないし、もしかしたら今が一番手のかからない時期なのかしら!?とふと思いました。寝返りは楽しみだけど、目が全く離せなくなってしまいますし。みなさんはどうでした?!

閲覧数:
4,006
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

popcolor1210さん

2009/8/1410:38:08

はじめまして。私の所は6ヶ月の息子がいます。
私も最初の1、2ヶ月が精神的にも体力的にもきつかったです(>_<)
4ヶ月になってくると夜はまとまって寝てくれるし育児にも慣れてくる時期ですよねo(^-^)o
ちなみに私の息子は3ヶ月手前に寝返りをしましたので手がかからなかった時期は数えるほどしかありませんでした(^_^;)
寝返りをすると目が離せなくなりますしもっと手がかかってきますので体を休みつつ今の時期を大切に赤ちゃんと過ごしてくださいね(≧∀≦*)ノ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tenchandebuさん

2009/8/1414:49:00

うちは3ヶ月半ばまででしたかね、楽だったのは。それまで夜は6~9時間は寝てくれていたのですが、夜起きるようになったし昼寝はあまりしなくなったし...しんどかったです。5ヶ月後半で寝返りし始めるともっと大変。寝返りするのはいいけど戻れないから泣いて呼ばれます。でも寝返りは楽しくて何度もしたがるからこっちは目が離せません。
6ヶ月半ばを過ぎた今はお座りも上手にできるようになって一人遊びをしてくれるようになったし、夜はまだ数回起きますがお昼寝を長くまたしてくれるようになったので段々楽になってきたように思えます。保健士さん曰く、うちの娘は成長が早いみたいなので早く歩くかもと言っていました。もう掴まり立ちもするので。歩くようになると更に目が離せそうにないですね。今の楽な時間をちゃんと楽しんでいきたいと思います。

nyapikoxxさん

2009/8/1410:32:12

2歳と7ヶ月の二児の母です。

確かに2~3ヶ月は楽かもしれませんね。
正直、下の子を産んでこの半年・・・未だに下の子は夜中も数時間おきに泣くので、授乳やオムツ交換が必要で大変ですが、それでも下の子よりも2歳の息子の世話のほうが数倍大変です・・(汗)
自分の意思をはっきり主張するようになるので、ごまかしが利かなくなり、遊ぶ相手をしないと怒って泣き喚き・・。
腹が減ったと泣くので、ご飯を与えると「こんなの食べたくない」と泣き喚き。
魔の2歳児とはよく言ったものでイヤイヤ期に突入しておりますから始末に終えません。

ゴロゴロ寝ては泣いておっぱいを欲しがり、抱っこして欲しければ泣き、オムツが濡れたら泣いて嫌がり・・欲求さえ満たされれば泣き止む下の子が天使のように思えてなりません(笑)

そうは言っても、我が子ですからどっちも可愛くて仕方ないんですけどね。

kooshin0314さん

2009/8/1410:16:41

もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。
新生児の頃は、授乳→おむつ替え(ほぼウンチ)→寝る→授乳・・・の繰り返しで、授乳しながら気付けば私がうとうとしてました。おっぱいあげると眠たくなりませんでした???私だけかなぁ~?よく起こされてました。
里帰り出産したんですけど、すっかり抱きぐせついちゃって、昼夜問わず抱っこしてなきゃ寝てくれないし、だだ泣きだし、ご飯作って食べる気力も食欲も無いで、妊娠発覚当初より5キロはすぐに落ちましたね~。妊娠で7キロ増えたので、一気に12キロ。さすがに、心配されました。
3ヶ月くらいになると表情も出てくるし、夜は布団で寝てくれるようになったし。ニコッって笑ってくれた時は、本当に嬉しかったです!!4ヶ月になる少し前に寝返りが出来たんですけど、なんでも口に入れちゃうし、少しずつ移動して机のあしを舐めてたり、頭ぶつけてたりで、目は離せません。そしてバタバタ動く約8キロは、かなり重たく感じます・・・。ただ1人遊びもだいぶ出来るし、昼間も布団で寝れるようになったんです(泣)今は、夜9時くらいから寝て、5時から6時に起きます。旦那さんは、もう少し寝てやって言いますけど、あの頃を思えば、私は、大満足です。こんな風に書き込み出来る日が来るなんて思えなかったですもん。今も、ぐっすり寝てますし!!私の体重も含めてあの頃が懐かしい・・・。我が子の成長と共に私の体重も戻ってしまいました・・・。
楽さでいえば、寝返りが出来るようになちょっと前が楽だったと思います!!

2009/8/1410:06:48

6ヶ月の娘がいます。

娘は3ヶ月半で寝返りを覚え、コロコロと回り始めた為、
全く目が離せなくなりました!

しかし、1ヶ月過ぎからは夜泣きもなく
2ヵ月からは首が据わり始めたので、
1ヶ月半~寝返りを打つ、3ヶ月半くらいまでが、
楽だったかもしれませんね。

産まれた頃は、早く歩いて欲しい、歩いた方が楽だ、と
思っていたけど、
歩いた方が目が話せなくて大変だなぁと、
最近は思いますね(;´д`汗)

買い物もベビーカー(カート)に乗せればいいし、
まだお昼寝をたくさんするから、寝てくれるし、
離乳食を始めるまでは、母乳だから、
オムツだけ持ち歩けばいいし、
5ヶ月目くらいまでが、一番楽ですよね。

編集あり2009/8/1409:10:40

うちは4ヶ月頃が一番楽でしたよ。
2ヶ月頃までは慣れない育児、母乳の出も安定せず、夜中も何度も起きないとならないし、外出もほとんどできないし、やはり大変でした。

4ヶ月だと、夜はよく寝たし、寝返りはできるようになったけどうつぶせでいるのがお気に入りで全然泣かないで一人遊びしていたし、離乳食もまだだから3~4時間おきの母乳だけで良かったし、楽でしたね~。

5ヶ月頃から夜間授乳が復活したので、夜はちょっと大変になり、6ヶ月だと離乳食を始めたし、ハイハイやつかまり立ちの時期になるとつかまり立ちしては倒れ…とか、引き出しのものをどんどん出しちゃったり…とかいたずらが多くなってきて大変な面も増えてきました。だんだん、昼間寝る時間も少なくなってきますしね。
まあ、成長すれば、楽しいこと、面白いこともたくさんありましたけど。

その時期その時期で大変なことはありますが、うちの子の場合は4ヶ月頃が一番手がかからなくて楽でしたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。