ここから本文です

海底2万マイルで皆さんが心に残った文章とかありますか?

sou********さん

2009/8/1509:46:01

海底2万マイルで皆さんが心に残った文章とかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2009/8/2111:12:10

文章と言うよりも、ネモ船長のキャラクターとしての悲劇性がとても印象に残っています。

客船や軍艦を襲う未知の怪物探し、電気(まだ普及もしていなかった時代に書かれたのに!)を動力にした不思議な潜水艦ノーチラス号の驚異、海底の散歩、巨大なイカとの戦い・・・など、海底二万里は冒険小説の王道を貫いています。
その描写の先進性、卓越した作品世界は、いまも新しいファンを獲得し続けています。
かくいう私もその一人ですが。

それにつけても、あの、あまりにも現実離れした(発表当時はいまよりも一層そうだったと思いますが)物語が、作品としてのまとまりを保っていられるのも、ネモ船長の復讐者という、ある種、読者になじみのあるキャラクターが、良い意味での作品の重石となっており、海底二万里が、あっけらかんとした冒険小説だけで終わらず、名作の呼び声高いのは、ネモ船長の復讐者としての暗い面を避けることなく描くことで、精神的な方向のベクトルも備えているからではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる