ここから本文です

化粧品の原価って相当安いって聞いたんですけど、本当ですか?

sil********さん

2009/8/1519:04:44

化粧品の原価って相当安いって聞いたんですけど、本当ですか?

閲覧数:
334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

編集あり2009/8/1602:15:44

本当です。具体的な数字は分からないけど
メーカーで勤めてる人なら、想像つくんじゃないでしょうか。

あれだけの宣伝・広告費を投入してるのに利益が出てるのですから。
他の商品と比べたとき
化粧品が全体的に原価が低いのは間違いありません。
水と香料だから安いのではなくて
原材料なんて、大量生産のメーカーだったら安いんです。

でも、それは中身の話ですよ。
ブランドのものは容器やパッケージデザイン、宣伝費など
かなりコストをかけてますから。
企業がボロ儲けしてるわけじゃないです。
高級ブランドのバッグとかとある意味一緒です。
(あと、研究開発費も回収しなくてはいけませんからね)

で、DHCやファンケルなどは大量生産でコストを下げたり
容器代を節約したりで、安いんです。

もちろん、細かい成分は違うので
試供品などでチェックして、
自分に合うものを使えばいいと思います。

あ、ちなみに、わたしは単なる大学生ですけど・・・
経済の仕組みを勉強してれば、分かりますよ〜

<補足>
原価が低いから、モノが悪いというわけではないので、ご注意を!
その点は、他の回答者さんの言うとおりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

編集あり2009/8/1621:00:41

化粧品ってシャンプーも含みますかね。

他の皆さんのご意見と同じく、消費者の「美」を追求して
日夜、研究所で、
よりよい製品作りを目指しているブランドもたくさんあるでしょう。

が、私の友人が働いていた「シャンプー液を容器につめこむ工場」にては
全く同じ液体を、
チープなブランドの容器~高級ブランドの容器、同じように入れていたそうです。

1本¥200のシャンプーも¥2,000のシャンプーも実は中身は同じ・・・。
ってことです。
「ブランド」には広告宣伝費等の莫大な経費も必要ですが
こうした「メーカー」の経営者は
「ただただ、もうかって仕方ない」そうです。
お城みたいなお家にお住まいです。

そう知人から聞いた実話でございます。
あくまで業界の一部の話と信じて、
私はちゃんと自分が納得した、
そこそこのお値段のコスメ&シャンプーを愛用していますv(^^)v。