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足腰を強くする方法について 私は趣味でマラソンをしている市民ランナーです。

mbf********さん

2009/8/1521:38:54

足腰を強くする方法について

私は趣味でマラソンをしている市民ランナーです。

走ることは数ヶ月前に始めました。
そろそろ慣れてきたので、ゆっくりペースで10kmを走ってみたところ、体力よりも先に足腰に限界が来そうなことに気づきました。
マラソンのHowTo本には補強トレーニングとして筋トレが載っていましたが、上記の問題は足腰の筋肉を鍛えることで改善できるのでしょうか?
もしくは、このまま長い距離(10km程度)を走る経験を積めば、同時に足腰も強くなりますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

fss********さん

2009/8/2103:01:13

腹筋・背筋なども同時にバランスよく鍛えるのが
理想です。
長い距離を走っていると、だんだん上半身も疲れてきますが、
そのとき腹筋・背筋がないと、腰や膝で上半身を支える
ことになり、痛みや故障につながりますので、
筋トレも有効です。

マラソンなので、足腰を鍛えることに目がいきがちですが、
全身をバランスよく、ゆっくり、徐々にが故障しない
やり方ではないかと思います。

質問した人からのコメント

2009/8/22 21:40:59

降参 ありがとうございます。

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leg********さん

2009/8/1817:54:37

足腰を鍛えるのも大切ですが、上半身も鍛えないといけないです。
足腰が強くなっても、足の動きに比例して腕も振りますからね。足だけ強化しても上半身がついてこないと、結果的にどこかに無理が掛かります。
筋トレは地道ですけど、全体的な底上げにはなります。走る経験のみだと強化できない部分もあるため、それを補うための筋トレで良いんじゃないでしょうか?
ただ、走るときにも腕の振りや足の動かし方によっては強化には繋がると思いますけど、まぁ大変かなぁ?

無理せず故障をしない程度に頑張って下さいませ!

ty3********さん

2009/8/1521:50:56

クロスカントリー走やトレイルランなどの起伏に富んだコースを走るか、
木の木陰で下が木の根っこなどがあり、細かな凹凸があるコースを走ることです。

自然の地形を利用したコースは足をとられバランスを崩しやすく
正しいフォームが身に付くと同時に足腰も鍛えられます。

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