ここから本文です

私はこの世でとるに足らない人間なのですが、死後、誰かを守ることはできますか?

tot********さん

2009/8/1619:07:03

私はこの世でとるに足らない人間なのですが、死後、誰かを守ることはできますか?

私はとるに足らない人間なのですが、死後、誰かを守ることはできますか?(たとえば怪我をしないようにとか)
死んだ後、遺された夫に、もっと素敵な良い女性との縁を持たせ、新しい家族と巡りあわせることはできるでしょうか?
生きている今、大したことのない人間は死んでもそれなりで、人様のことを護るなんてできないのでしょうか?
どうしても幸せになってもらいたいです。

補足取るに足らない人間というのは、わたしはとてもありふれた、特になにの特別な力もない、どこにでもいるただの人間だという意味です。それが悪いことだとはまったく思っていないですし、悪い意味でも使っていません。
そういう取るに足らない者でも神さまは見ていますか?わたしには神さまは特別の力がある人、自分の気に入った人にしか構わないという印象があります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2009/8/1619:55:48

あなたがとるに足らないかどうかは、あなたが決めることですが、死んだあと、誰かを守ることは可能でしょう。小さな子供が「僕が死んだあと、天使になってお母さんを守るよ」と言ったということもあるそうです。

下のサイトも参考にされてください。

http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2008/09/post_c4de.html

あなたは、もうすぐ自分が死んでしまうように思っておられると思いますが、死んだあとにそうできるかどうかは死に方にもよるのだろうと思います。
ですので、死んだからといって、必ずしもこの世の人を守ることができるかどうかは保障できません。

質問した人からのコメント

2009/8/18 04:48:52

どちらの方からもなぜか取るに足らないという個所に注目されていたので、すごく驚きました。皆さんすごく自尊心が高いのか、それくらい立派な人なんでしょうね。URLまで教えていただいたのと、一番最初に回答いただいたので、こちらの回答をBAに選びます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

and********さん

2009/8/1620:53:35

今できる精一杯のことをすること。とるに足らないかは、誰が決めるの?神様・仏様ですか?
誰かを守りたかったら、今を精一杯生きること。一人で出来ることはしれていますが、神様や仏様はちゃんと見ておられますよ!
あなたの望みが、旦那様を守れるかどうかであるならば、この世で出来る限りのことはすべきです。
あなたの行いに、様々な方々がお力をお貸し下さります。この世で精一杯頑張った人は、あの世からでも残した家族等を支えることができるのです。
他人を思いやることができることはすばらしいことです。今の世で、血を分けた親子でさえも思いやることさえできないんですから・・・。
身口意という言葉があります。
身・・・行動(相手のことを思いやって行動すること)
口・・・言動(相手のことを考えて発言すること【時には真剣に怒ることも】)
意・・・思い(相手のことを絶えず思いやること)
思いがあっても駄目。行動があっても駄目。言動があっても駄目。どれかひとつが欠けても駄目。
簡単なことですが、簡単ではないことです。出来ることから少しずつやってみてはどうでしょうか?
この世であなたがすべきことは、まだありますよ!とことんまでもがいて下さい。
神様・仏様もお力をお貸しくださりますよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる