大事な女友達に彼氏が出来て、なんだかとてもさびしい気持ちです。

大事な女友達に彼氏が出来て、なんだかとてもさびしい気持ちです。 自分でもよくわからないのですが、今とてもさびしい気持ちになってしまっています。 小学生のころからずっとずっと仲良しだった女友達に、彼女にとって初めての彼氏が最近できました。 その話を聞いた時、一番最初の感情は「良かった」と、自分のことのようにとてもうれしかったのですが、だんだんと悲しい…さびしい気持ちになってきてしまいました。 自分でもよくわかりません、うまく自分の気持ちがコントロールも説明もできない状態です。 大事な人を、とられてしまった…(幼稚な表現ですが)、そんな気持ちなのかもしれません。 ・・・おかしいですよね?こんなのって・・・。 大事な友達に、この上ない幸せが舞い込んできて、彼女自身も今幸せでいっぱいなのに、なぜ私は素直にそれを祝福してあげられないんだろう。 醜い自分がたくさん出てきてしまうようで、とても悲しいです。 彼女から、「今日は彼と~」、「とっても優しくしてくれて、一緒に幸せになれそうです」などとメールがくると、さらに落ち込んでしまいます。 彼女の中から、どんどん私が消えていくみたいな、そんな気持ちなんです・・・! 自分がいやになりそうです! 同じような経験をしたことがあるかた、何言ってるのか全く分からないって方、 どなたでもいいので、今のこの私のもやもやした卑しい?醜い?気持ちを払拭するにはどうしたらいいか、何か良いアドバイスをいただければ本当に助かります! こんな自分、嫌いです。 私にだって彼はいるし、幸せなはずなのに・・・彼女は私の幸せを心から喜んでくれてたのに、同じようにできない自分が情けないです。 よろしくお願いしますm(__)m

15人が共感しています

ベストアンサー

7

私はイトコのことが大好きです。 同じ年齢で、女の子同士だから話も合うし、正直学校の友達より気を許す相手です。 そのイトコに彼氏ができたのは、中学校に上がってすぐでした。 私は彼氏がいることを知らなくて、何かのキッカケでぽろっと言われたときに、「何それ知らない!」ってなりました。 しかも、質問者さんと同じように、メールで近況報告とかされると、なんだかいままであったモノがなくなってしまったような、変な空しさと寂しさを感じました。 でも、ある時、某サイトを通じてその彼と喋ったり交流したりする機会がありました。 文字だけですが、とてもいい人なのが伝わってきて、それからは「ああ、さすがあの子が選んだだけあって優しいな」とか、「言ってること男前やんか。これじゃ惚れるのも無理ないわ」とか、肯定的な意見がもてるようになったんです。 イトコに彼氏ができて、もう半年近くでした。 きっとお友達も、喜びながらも、そんな物寂しい気持ちを味わってきたはずです。 相手のことを大切に思っているなら、どうしてもそんな気持ちが出てきてしまうんです。 それはしょうがないことですよ。卑しくなんて、醜くなんてないんです。 一瞬、彼女の中から自分が消えてしまったように感じるのも分かります。 でも、もし反対の状況だったらどうですか。 つまり、彼女が、彼氏の事を全く話さず、いつもどおり自分と遊びまくっていたら…。 とても心配になりませんか? お友達も、心配かけないようにって、気を遣ってくれてるのではないですか? 自分が嫌になりそうな時は、いっそ清々しいくらい、+思考になってください。 私が今まで上にたらたら書いてきた仮説を信じてみてください。 いつか、彼氏のことも全部含めて、今まで通り彼女を好きになれる日が来ますよ^^

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 気持ちがすごくやわらかくなった気がします。 少しずつ、自分の気持ちを整理していけたらいいです^^ ありがとう!

その他の回答(3件)

6

親友の彼氏さんにやきもち焼いてしまってるんですね。 自分に言い聞かせていくしかないんじゃないかなと思います。 自分も若いころは凄くヤキモチやきな性格だったわけですが、 そんな感情を抱いている自分が凄く醜い気がして、 自分が嫌になって、このままじゃ友達に嫌われてしまうと思って 絶対やめてやろうと思いました。 それからは下らない事でヤキモチを焼きそうになる度に、 「そんな自分は醜いよ。」と自分に言い聞かせて言い聞かせて 無理やり感情を抑えるように。 自分に言い聞かせているうちに、 いつの間にかヤキモチなんか全然焼かなくなっていきました。 社会に出てから自分の感情は絶対コントロールしないといけない場面も多くて、 あの時焼きもち焼きな性格直しておいて良かったとつくづく思ってます。。 精神的にも余裕が出て気が楽になりました。 (大人になったのかな・・?) 自分との闘いです。頑張れ!

6人がナイス!しています

4

私も一番の親友が結婚した時は、何だか旦那さんに取られてしまったようで披露宴では祝福より寂しさでウルウルしました。 長い付き合いで常に互いに何でも話してきた仲です。 彼女の結婚前は、私が遠距離の彼氏と同棲すると「寂しいから帰って来て~(泣)」と臆面もなく言い、彼と上手くいかず数ヶ月で別れて帰ると「○○(私)には悪いけど帰って来て嬉しい♪」と言う素直な彼女が私は大好きだったし、そのくせ自分が好きな人を追い掛けて離れた所に行く時はアッサリ。今度は私が「寂しいから帰って来て~」の番(笑) そんな自分勝手さを素直に言い合える仲です。 結婚生活や育児で数年間ほとんど会えない時期もありましたが、子供が幼稚園に行くようになったのと同時に親友は仕事を始め、外に出るようになってからは昔ほどではないけれど一緒にランチをしながらお喋り出来るようになり、更に旦那さんが単身赴任中で親友も多少自由な時間が増え気楽だと言ってるし、私も嬉しいばかり(笑) 私達は自分勝手を言い合ってたけれど、質問者さんの親友も寂しさを持ちつつ精一杯祝福していたのではないでしょうか。 きっといつか何かの機会に「実はあの時…」と笑って話せると思いますよ。親友だから。 私は親友の人生の幸せを願っているけど、その人生の中に私もちゃんと入れてね♪と思っているだけです。 親友は私が独身だから今は気にしてないけれど、結婚してもし離れた所に行こうものなら想像がつきます(笑) お互いに大好きで必要な存在です。生きていてそれほど思える親友と巡り会えた私は幸せ者だと感じます(^^)

4人がナイス!しています

3

友達に今の本音は言う必要はありません。何でも話せばいいってもんじゃないです。 >彼女は私の幸せを心から喜んでくれてたのに、同じようにできない自分が情けないです。 友達がしてくれたように振舞えばよいのです。 大切な人が別の世界を持ってしまって淋しい気持ちは分かります。 多くの人が経験する悩みなのでは? 生きてれば美しくいられない、感情があるんだから、モヤモヤするの当然だと思います。 いいんだよ~

3人がナイス!しています