ここから本文です

自動車ローンが支払えません・・・ 月々の減額交渉は可能でしょうか?

cyb********さん

2009/8/1808:42:30

自動車ローンが支払えません・・・ 月々の減額交渉は可能でしょうか?

はじめまして。
現在危機的な状況におり、自動車ローンと民間の借入総額が530万あります。
今年2月頃からリストラされ、再就職も難しく借入会社に返済が出来てていない状態です。
裁判所からも出頭要請があり、(車も没収)出頭前に交渉出来ないか、現在悩んでおります。
子供も最近産まれ、親としてNGですが、助言を頂ければ嬉しいです。
月々4万の返済能力はあります。アルバイト掛け持ちにて仕事してます。(20万の収入)

動揺してなのか、文章に自身が無く、意味不明な所もございますが、宜しくお願い致します。

補足なかなか取り扱い事例の少ない、質問でしたね!自己破産・・さけたいです・・支払いの意思はあります。先方には何とか理解して頂きます。

閲覧数:
12,697
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2009/8/1812:55:09

あのね、裁判所からの出頭要請が来てから、交渉したってダメなんですよ。

ローン会社側からは、その数ヶ月前から延滞に対して督促を何度も行っています。

その督促に対して、”誠意を持って返答していなかった”のでこのような状況に陥ってるのですよ。

つまり、「支払い遅延、延滞」などに陥る前には交渉の余地はあるのですが、今現在は延滞の為車輌は引き上げの状態まで来ている・・・・・つまりこのような状態の方への”ローン組みなおし”は行われません。

信用割賦販売は、「お客様の信用が第一」つまり、ローン会社の信用ではなく、あなた側の信用度合いで審査されます。

契約条項(支払日、支払い金額)の最低の約束事が守れない以上、信用はしてもらえないのです。

ですから、今になって減額交渉?

>先方には何とか理解して頂きます。

相手だって聞く耳持ちませんよ。

車引き上げの上、残価の一括返済しかありません。・・・・だから裁判所への出頭命令が来たんです。

「払う意思はあるから、自己破産は嫌」・・・・??ふざけんなって。

今となって、「払う意思があれば、一括にて返済する」しかないんですよ。

うまく認められても、「車引き上げ後の”残債のみ”のローンとなる」でしょうね。

つまり車は手元には残りません。それでも払っていくんですか??

今後はローンも通らないから、車だって簡単には買えなくなるのに馬鹿馬鹿しい。

それより、自己破産して、”今の返済分をすべて貯金に廻す方”がよっぽど利口な選択肢というのがわかんないのかな??

「ローンが通らない」って事は、欲しいものはすべて貯金して、現金じゃないと買えないんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2009/8/2512:53:19

他の方々からいろんな厳しい意見があるようですが、
自己破産は避けるとしても債務整理する他方法が無いと思います。
債務整理し弁護士に依頼すれば減額及利子はストップします。
支払いも月々支払える金額を弁護士と相談して決定します。
それ以外に減額などの方法はないです。
個人が直接交渉してもまったく対応してくれません。
払えないのなら、自分も腹をくくって債務整理を弁護士か司法書士に依頼するべきです。
破産は財産を整理され、信用情報も5~10年は消えずリスクは大きいですが
債務整理なら財産は残り5年で情報も消えます。
残念ですがこの方法しかないです。これらを実行しないとあなたは取り立て、財産没収
アルバイト給料の差し押さえと厳しい制裁が待っていると思います。

acm********さん

2009/8/2317:47:28

自己破産が一番いいかもしれませんが

それが嫌なら親、親類などに頭を下げて借金し

身を粉にして働いて返していきましょう。

もう元には戻れません。これからはしっかり地に足を着けて前を向いて

子供がいるなら尚更、自分の欲にあまえないで生きていってください。

bee********さん

2009/8/1809:47:39

月4万の返済ではいつまで経っても

返せません。

自己破産か任意整理をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる