ここから本文です

死ぬ前は手足に水が溜まるって聞きますが本当ですか?90歳の母が寝たきりで入院...

sakom3さん

2009/8/1809:13:59

死ぬ前は手足に水が溜まるって聞きますが本当ですか?90歳の母が寝たきりで入院中です。肺炎を起して今手足がパンパンに腫れて、水が溜まっているようです。あとどのくらい生きられますか?

今は酸素マスクをしていますが、お医者様には心臓も弱ってきているし、食事も点滴で補給していて、体力、延命措置はしないという方針で、治療してもらっています。3日前から手足がパンパンになってきました、1週間後に旅行の計画があって、キャンセルしようか迷っています。不謹慎に思われますでしょうが、このような状態になったら、あとどのくらい持つんでしょうか?また、つらそうで見ているのもかわいそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1811:16:32

残念ながら手足(=末梢)のむくみが出ているということは、全身へ血液を送る心臓の循環作用がかなり低下していると考えられます。それに伴い老廃物を体外に排出する腎臓の機能、脳神経の働き、呼吸機能を行う肺(肺炎でさらに機能低下していると思われる)、免疫系、消化器系云々、臓器のどこもが働きが悪くなっていると思われます。
1週間後にも御存命であることは期待薄と言わざるを得ません。そばにいてあげる方が賢明と思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kotaroworldさん

2009/8/1810:26:38

90歳の方が肺炎で全身の浮腫(むくみ)を伴っている(主治医の言葉から心不全を起こしていると思われます)、マスクで酸素が必要との事なので、相当に厳しい状況なのは間違いないと思います。あとどれくらい…は他の色々な条件が分からないとお答え出来ませんが、申し訳ありませんが旅行はキャンセルされた方がよろしいかと思います。お辛いですが、奇跡的に回復されたとしても、元通りの状態まで回復出来る可能性は更に低いと思いますので、無理に延命しない方針には私も賛成です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。