ここから本文です

竹冠に区のメを王と書いた漢字の読み方 教えてください

eri********さん

2009/8/1820:31:44

竹冠に区のメを王と書いた漢字の読み方
教えてください

閲覧数:
18,831
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghm********さん

2009/8/1820:41:59

筐ですね。

“かたみ”と読みます。

筐体(きょうたい)

機器類を入れる箱のことです。

質問した人からのコメント

2009/8/18 20:55:49

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2009/8/1820:40:55

筐…ですか?

ハコですね。音読みだとキョウ。
パッと見て京極夏彦氏の小説「魍魎の筐」モウリョウノハコを思い出しました。

2009/8/1820:37:29

「かご」と読みます。

この場合、一般的な取っ手の付いたかごではなく、竹で編んだ四角い箱のようなものを指します。

2009/8/1820:35:23

たぶん、、、まさ、です。