ここから本文です

徳川家康の息子は何人でしたっけ? ふと気になったので質問してみました

龍騎さん

2009/8/1920:36:37

徳川家康の息子は何人でしたっけ?
ふと気になったので質問してみました

閲覧数:
204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/1921:28:05

徳川家康には11人の息子がいました。

長男 岡崎信康

次男 結城秀康

三男 徳川秀忠

四男 松平忠吉

五男 武田信吉

六男 松平忠輝

七男 松平松千代

八男 平岩仙千代

九男 徳川義直

十男 徳川頼宣

十一男 徳川頼房

あと家康には小笠原権之丞という子がいました。この権之丞の生年は定かではありませんが、「幕府祚胤伝」によれば、京都三条某氏の女を母として生まれ、六男・忠輝のすぐ上の異母兄で、小笠原越中広朝の養子に迎えられたといいます。

質問した人からのコメント

2009/8/19 21:52:09

感謝 こんな中坊の質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nib********さん

2009/8/1921:27:58

長男・松平信康(母:築山殿)
次男・結城秀康(母:小督局)
三男・徳川秀忠(母:西郷局)
四男・松平忠吉(母:西郷局)
五男・武田信吉(母:お津摩)
六男・松平忠輝(母:茶阿局)
七男・松平松千代(母:茶阿局)
八男・平岩仙千代(母:お亀)
九男・徳川義直(母:お亀)
十男・徳川頼宣(母:お万)
十一男・徳川頼房(母:お万)

家康の子とする説がある人達
鈴木一蔵(母:)
永見貞愛(母:小督局)
井伊直政(母:)
松平民部(母:法光院)
小笠原権之丞(母:三条氏)
井伊直孝(母:)
土井利勝(母:)
松平康重(母:松平重吉娘)
2代後藤庄三郎(母:大橋局)
豊臣秀頼(母:淀殿)

養子
松平家治 - 奥平信昌次男、家康の孫
松平忠政 - 奥平信昌三男、家康の孫
松平忠明 - 奥平信昌四男、家康の孫
良純入道親王 - 後陽成天皇第八皇子