ここから本文です

調味料のアルコール度数について教えてください。

f3k********さん

2009/8/2010:57:15

砂糖、みりん、塩、酢、味噌、醤油、ソース、つゆ、胡椒、香辛料、ゆずぽん、だし、等・・・調味料にはどれくらいのアルコールが入っていますか。

調味料をたくさん食べて、自動車運転をしても大丈夫でしょうか。子供に調味料がたくさん入った物を食べさせても大丈夫ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2009/8/2011:56:50

料理に使う調味料の一般的なものでは、酒とみりん以外には、アルコールは入っておりません。麺つゆやだし醤油などの調味料には、製造過程で酒やみりんが使われるものが多数ありますが、通常完全に煮切ってあります(アルコールが完全に揮発している)ので、製品中にアルコールは一切検出されないはずです。

料理酒や、日本酒、料理用ワイン、焼酎など、料理に使う酒は色々ありますが、日本酒・ワインなどの醸造酒のアルコール度数は、10~17%くらい。みりんは14~15%くらい。焼酎・ウォッカなどの蒸留酒は、20~40%くらい。物によってマチマチです。料理酒やみりんを十分加熱せずに、生のまま摂取したら、アルコールに弱い子供は酔っ払っちゃうかもしれません。もちろん、飲酒運転にもなるでしょう。でも、アルコールの沸点は水よりもうんと低い(78.5度)ので、十分に加熱して「アルコール臭い」と感じない状態にすれば、アルコールは揮発し切って、その料理を食べても酔っ払うこともなければ、もちろん飲酒運転になることもありません。

質問した人からのコメント

2009/8/24 18:01:17

すばらしい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/8/2011:08:59

みりん →
これはお酒です。度数はモノによって異なりますが、10%~20%らしいです。

つゆ・だし →
ただ「つゆ」とか「だし」とか言われても……。
普通の水だってつゆと言ってしまえばそうだし、そうめんをウィスキーにつけて食べればそれだってつゆだし。
「つゆ」と「だし」の言葉の意味をあとで確認しておいてください。

ゆずぽん →
手作り可能なものなので入れる人はいるかもしれませんが、ミツカンのは入ってません。

なお、それ以外はアルコールは入ってません。
そもそも、なんで砂糖にアルコールが入ってるかもしれない、なんて思ったんでしょうか?(^_^;
アルコールというのは「作為的に入れなければ入らない」ものです。

それから、アルコールの入った調味料を使う場合、煮込むことによってアルコールをあらかじめ飛ばしておくのが和食としては常識です。
口当たりも悪くなるし、みりんの入った料理だって子供も口にするからです。

ちなみに、アルコール過敏症などによって体質的な問題がある場合、知恵袋で調査するんでなく、お医者さんに相談してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる