ここから本文です

ホウ砂の毒性とは?

marimo08shionさん

2009/8/2014:33:32

ホウ砂の毒性とは?

兄弟が自由研究でスライムを作るのですが、その際に使うホウ砂には毒性があると聞きました。
色々なサイトを見たのですが、ホウ砂に毒性があり扱いに注意が必要としか書いておらず、ホウ砂の何が危険なのかが分かりません。
一体なぜホウ砂は危険なのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足ホウ砂に危険性があること、扱いに注意が必要なことは分かったのですが、一体どうして危険なのでしょう?
そのあたりのことを教えて頂けるとありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jikkenlabさん

編集あり2009/8/2121:00:43

スライム作りをするなら、このページも目を通しておいてください。
大変に参考になります。
http://iruka.la.coocan.jp/old/science/slime/index.html

上記ページにも注意がありますが、注意する事としては
「口に入れない、傷がある皮膚に広範囲にぬらない。」
という事だけです。

多くの資料で飽和水溶液液(解けるだけ溶かした液)を使うように書いてあるので少量の誤飲で危険性が出てくる可能性があるのです。
ただし、指についたものを、なめたという程度なら多くの場合問題はありません。
(なめて良いといっているのでは無い。)

実験中も注意は必要ですが終了後の保管には十分に注意してください。
(というのも、大体500gで購入するでしょうから大量に余ってしますのです。)

ohshowsunさん

>黒目以外の白目の所全体が水ぶくれのようになり目を閉じられなくなりました。
>無理矢理まぶたを引っ張って閉じて寝て翌朝には治っていました。
おそらく原因は別でしょう。
ご存知とは思いますが、本来の硼砂の用途は目の洗浄です。
濃厚溶液を目に入れたのなら別ですが手についたのが入ったレベルでは大丈夫だと思われます。
(目の洗浄に使う場合は、用法用量を確認の上、正しく行って下さい。)
(ohshowsunさん が書かれてているように終了後「手を良く洗う」というのは実験を行う上のは絶対事項です。)

しかし、少々問題な事項があります。
>119番にかけ症状をはなしたら眼科には運ばないとか言うし。
これは、少しおかしい事です。(119番側が)
救急眼科というのもあるくらいです。

状況を判断して、緊急性が無いから「運ばない」と言った可能性もありますが、
今回お書きいただいたような書き方をされるような説明をしたとすれば「119番担当者の回答」としては問題があります。

目は重要な器官ですし、脳にも近いので十分に注意する必要があるのです。
後半は、直接の回答とは違いますが重要と思われるのでコメントさせていただきました。

質問した人からのコメント

2009/8/27 03:24:08

一番詳しく書いていただいているようなので、ベストアンサーに。
他の皆様もご回答ありがとうございました。

「ホウ砂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpphmfzbippさん

2009/8/2021:58:52

ホウ砂やホウ酸などホウ素化合物にはかなり毒性があります。
毒性の程度がそれほど強くはないので、いずれも劇物には指定されていないため、だれでも簡単に購入することが出来、多くの人は安全な薬物だと思っています。しかし、このことがむしろ危険なのではないかと思います。
大量に飲み込まない限り、命にかかわるようなことはありませんので、あまり神経質になる必要はありませんが、作業中は薬液が口や目に入らないように注意し、終わった後は十分に手洗いをしてください。

ohshowsunさん

2009/8/2015:51:11

多分大丈夫。
製品安全データシート(MSDS)を参照して下さい。
http://www.naitoh.co.jp/msds/msds-065001.html
ただし以前私が洗濯ノリと硼砂でスライムを作ったとき夜中に、
黒目以外の白目の所全体が水ぶくれのようになり目を閉じられなくなりました。
無理矢理まぶたを引っ張って閉じて寝て翌朝には治っていました。
結局何が原因かは判りませんでしたが遊んだ後は良く手を洗うことをお勧めします。
いやーあの時はあせりました。
119番にかけ症状をはなしたら眼科には運ばないとか言うし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。