ここから本文です

高速道路で軽自動車ターボ無しの車はきついでしょうか?

sacchann585さん

2009/8/2109:46:11

高速道路で軽自動車ターボ無しの車はきついでしょうか?

軽自動車の購入を検討しています。

閲覧数:
23,863
回答数:
22
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

optims_r29さん

2009/8/2418:15:04

全ての物事には『利害得失』というものがあります。

ターボ有を買う、ということは
動力性能を重視して、燃費性能&経済性を諦める、という事です。

非ターボを買う、ということは
燃費性能&経済性を重視して、動力性能を諦める、という事です。

質問者さんが、
どの程度の頻度で高速道路を走行して、
どの程度に動力性能を優先するのか、という問題ですね。

また、
走りと燃費を両方満足しうる選択も、無いことはありません。
居住性をある程度諦めて、屋根が低く重量の軽い車種を選ぶ事です。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/DA/S009/
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/SZ/S001/
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/MI/S015/
↑ いずれも重量700kg台以下、ターボ無しでも走り好し。


なお、
他の方も言われる通り、重量の有る車種の非ターボでも、
踏めば100km/hは出ます。(でなければ商品になりません)

もしターボを選ぶなら、
直噴エンジン・ターボを選べば、燃費では多少なりとも有利です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blood5021さん

2009/8/2623:52:28

はじめましてblood5021です。さっそく回答いたします。

回答→高速道路をどの程度利用するのかによりますね。もし、高速道路を長距離利用する機会が多いのであれば、ターボを強くオススメします。 しかし、ダイハツが新開発した「KF-VE」というターボ無しエンジンはターボ車と同等の馬力があるので、そのエンジンが使われている車だと、高速道路も問題なく走れるでしょう。(ダイハツエッセ・新型ミラ・新型ムーヴなどに使用されている)他のメーカーのエンジンでターボが無いと若干はキツイ、というよりもウルサイですが、短距離や、たまの高速道路であれば我慢できないほどではありません。(ちゃんと100Km/hは出ます。)

私の意見としては、高速走行を重視するのであれば、ターボの有無よりも重視していただきたい重要なポイントがありますので、教えます。それは、「トランスミッション」つまり、ギアです。トランスミッションにはオートマとかマニュアルとかがありますが、ここでは、オートマについてお話します。軽自動車のオートマの種類には「3AT」(3速オートマ)・「4AT」(4速オートマ)・「CVT」(無段変速)の3つがあります。 この中で、私が強くオススメするのは「CVT」(シーブイティー)です。(ただし3年以上前のものは決してオススメしませんので、できれば新型車がいいですね。) CVTの車ですと、高速走行中でもエンジンの回転を低く抑えてくれるので、静かで快適に走行でき、余裕が持ててとても良いですので、ターボでもそうじゃなくてもCVTがついてる車の購入をオススメします。(とくにダイハツのCVTは素晴らしいです。) 間違っても3AT車の購入だけはやめましょう。

ranpukyuruさん

2009/8/2620:06:12

一人で移動するならNAで良いですが、二人以上なら最低MTで、ATのNAだと中央道や長野自動車道などの上りで流れに乗れませんよ。
勾配が有りそうな高速を使うならMTかATターボの方が良いですよ。

akkii2009さん

2009/8/2320:38:16

高速を主に乗るならターボ車を買ったほうが良いと思います
高速道をノンターボで走るとかなりのストレスを感じます
追越しは時間が掛かりきついし無理に追越そうとするとエンジン回転数が上がりうるさいし
ターボ車を買わないときっと後悔すると思います

barad_cctさん

2009/8/2318:14:03

法廷速度程度で走るのなら問題ありませんよ。
上りはつらいときがありますが。

車種にもよりますが高速域でのターボ者は燃費が落ちるのでは

b117d711さん

編集あり2009/8/2317:08:19

追い越しや上り坂はエンジン音が大きく、普通車に比べて加速もしないので、ハイペースで走る人には苦痛でしょうね。
特に上り坂は失速します。

80キロ位で走り続ける分には特に問題ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。