ここから本文です

ジミヘンって何が凄いんですか?

tam********さん

2009/8/2111:53:54

ジミヘンって何が凄いんですか?

ギターが好きな人でジミヘンが神だとかかっこいいとか言う人がいますが、何がいいんですか?

自分もギターをやっていますが、昔の有名ギタリストの良さがいまいちわかりません。

かっこいいって思ったこともないです。

そんなに多くギタリストを知りませんが、

エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、リッチー・ブラックモアなど他にも色々聴きました。

でも何がいいんですか?

何がかっこいいんですか?

補足確かにロックの祖という点では凄いかもしれませんね。
しかし、現代ではエフェクターやアンプの進歩によって手軽にいい音をだせるようになりました。
もうジミヘンの良さなんて風化してしまっていると思うんですが。

確かにあの時代にあんな音楽はなかったし、インパクトがあったんでしょう。
そしてプレイもサウンドメイクもすごいんでしょうけど、もしジミヘンが現代でプレーしたとしても大した扱いにはならないと思いますが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fry********さん

編集あり2009/8/2119:22:07

一番は髪型です。
髪型。
あと、右利き用のギターを左利きに持ち替えて弾いてるところです!
着てる服もサイケでかっこいいし。
かっこいいの基準は人それぞれですので、なんとでも言ってください。
否定はしません。(肯定もしませんが?)

ギタープレイは神です。
MarshallとFuckさせたら世界一です。
彼の影響を全く受けていないギタリストはいないと言っても過言ではないでしょう。

クラプトンは右手と左手のバランスが素晴らしい。
ペイジは、バンドでギターを弾くことがVocと同じくらいかっこいいと言う風潮を作った偉人。
Vocと人気を2分した世界初のギタリストです。
彼がいなければ、hyde&L'Arc〜en〜Ciel なんてダサい名前になり、ギター弾いてる人の名前なんて誰も知らないって世の中だったでしょう。
B’zのギターって誰????みたいな。

>何がいいんですか?

そっくりに弾けるようになってから、もう一度言いましょう。
弾けもしないのに批判するのは説得力がありません。

>何がかっこいいんですか?

音楽にかっこよさを求めたら音でしょ?
フレーズやトーンがかっこいいんです。

見た目をさがすなら俳優さんでも見てたら?????

>補足を読んで。

キミが言うカッコイイギタリストにそう言ってあげなさい。
ジミヘンよりカッコイイって。
すごく喜びます。
でも、その人は絶対にジミヘンより劣ってる(音質もプレイも全て)ことを知ってます。
貴方も早くプレイヤーとして、リスナーとして、良さを聞き取れるようになれれば良いですね。

>もしジミヘンが現代でプレーしたとしても大した扱いにはならないと

50万人は聞きに集まるね。
絶対。

質問した人からのコメント

2009/8/21 23:52:11

成功 自分はまだ17歳のガキなんで、まだまだ良さがわかりませんね。
音も好きではありません(ジミヘンに関しては)
ジェフベック ジミーペイジ エリッククラプトン あたりは音は好きです。

ギターも上達したり、色んな音楽を聴きながら歳をとるにつれてわかってくるんだとは思いますけど。

「ジミ・ヘンドリックス ギター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2009/8/2121:17:34

個人の主観の問題です。
興味のない人にいくら説明しても理解してもらえませんので。
フェラーリー好きな人にポルシェが良いと説明しているようなものです。

die********さん

2009/8/2121:04:02

ジミヘンのDVD借りて下さい。YAMAHA等にも昔はDVDが流れてましたよ。 取りあえず騙されたと思って見て下さい。言葉では説明出来ませんので

esa********さん

2009/8/2119:50:44

アンタがやってるギターってもしかして、エア・ギター?w

gui********さん

2009/8/2115:25:09

ギターやってて良さがわからないなら頭がおかしいんだろ。

sol********さん

2009/8/2113:49:00

オレも同感でした、以前は。
だって、「教科書どおりのことしかしないじゃん」と思っていたんです、ジミヘンとか、Guns 'n' Rosesとか、エリッククラプトンとか、ジミーペイジとか。
でもね、ふと気がついたのは、この人たちが作った音楽が今の音楽の「教科書」そのものだったんですよ。
だから、ありきたりでカヴァーしたい気持ちになれない、というのは自分自身変わってないけどね、すごいってことは間違いないと思いますよ。
たとえば「初めて火を使用した人類」「初めて火薬を発明した人類」とおなじようなかんじで「初めてロックを弾いたギタリスト」的な存在なんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる