ここから本文です

結婚前提の付き合いってどういうものなんでしょうか…。 2年付き合ってる彼が昨年...

z27********さん

2009/8/2200:40:37

結婚前提の付き合いってどういうものなんでしょうか…。
2年付き合ってる彼が昨年秋、私の親に『結婚前提でお付き合いさせていただいてます』と挨拶しました。 しかし彼には私と付き合う前からの借金がある事が今年初めにわかりました。借金が私にばれ、最近では『今の俺には結婚する資格がない』と言うようになりました。
私の親に挨拶したときにはすでに借金があったのに、なぜ結婚前提と挨拶したのか………。

結婚する資格がないと自分で言ってる彼が『結婚前提』って言う資格はないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rip********さん

2009/8/2201:50:45

『結婚前提でお付き合いさせていただいてます』って言うのは、彼のあくまで願望だと思います。実際貴女もその時はそう思っていまし、嬉しかったのでは?貴女との交際については、先に「結婚」と言う二文字を視野に入れて真剣にお付き合いさせて頂いていますって話だと思いますよ。

ただ、貴女は彼の「借金」=「結婚はない」と、しっかりと答えが出ている様に思いますが…?
彼が『今の俺には結婚する資格がない』と言うのは、とても貴女を大切に思っていて誠実な言い分だと思いますよ。(ちょっと口だけっぽくて不安もありますが…)

実は、私は結婚・出産・第二子妊娠中に、貴女と同じ立場になったので、本当はなあ~んにも偉そうな事は言えない女なんですが…<(_ _)>経験者故の反応で、貴女の質問に思わず回答してます^_^;

結婚してからじゃ遅い!今なら引き返せる!!引き返すなら、考え直すなら今!
借金する人は、直らないよ。金銭感覚が違うのです。苦しいよ。「資格無い」なんて愁傷な事言ってても、お金の感覚って身についてしまってるから、彼がいくら良い人でも、貴女が財布の紐を握ってちゃんとやりくりしても、流れ出す時は流れ出すのよ。
私だってずっと苦しみ続けています。でも私の場合、自分が金銭的には裕福だけどDV家庭に育って、結婚に対しての絶対条件を彼が満たしているから、借金やこの日本のぬるま湯生活の中での信じられない貧乏生活位じゃ、離婚はせずに乗り越えてやるって燃えてられるんです^_^;

でも、もし今結婚前に戻れて、彼の借金や金銭感覚が分ってたらどうかなぁ?それでも、彼と結婚したかは自信有りません^_^;
「結婚する資格がないと自分で言ってる彼が『結婚前提』って言う資格はないですよね」って問われれば、たぶん誰しもが「その通り!」って答えると思うけど、貴女自身はどう思うか、冷静に考えて、どうかお幸せに!!ちなみに、こんな私ですが、四人もの子宝に恵まれて、それなりに幸せに生きていますよ(*^_^*)

質問した人からのコメント

2009/8/24 20:58:14

降参 確かに私の中で『資格ない』って決まってると思います。
ただripslimepeace さんのように考えられたらよかったのに…とも思いました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2009/8/2201:33:00

私の友達でトラックの配送助手ってやってる男の子がいます。
トラックを運転する資格をまだ持ってませんが。
ゆくゆくはトラックの運転手になるそーです。

なのでゆくゆくは貴女と結婚するつもりでつきあってるんだけど。
今はまだ借金があって結婚する資格が無い。
借金を解消して結婚する資格を得て。
結婚するって事じゃないでしょうか?

xma********さん

2009/8/2200:50:34

資格無しだね!まずは借金無くしてから→あなたが苦労しますよ。折角結婚したとしても借金問題で離婚もよくある話しなんで

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる