ここから本文です

先生にあてる封書があるのですが、○○先生のあとにつける敬称は何を使えば良いので...

tb0********さん

2009/8/2310:17:24

先生にあてる封書があるのですが、○○先生のあとにつける敬称は何を使えば良いのでしょうか?

御中は複数の人を表すのですよね?会社や団体に使うような記憶があります。
○○先生 御中 はおかしい・・・・?

でも、○○先生 様 もおかしいですよね。

思いつくのが、○○先生 殿 しかないのですが、主人は「殿は上の人が下の人にあてる時に使うもの」と言います。

先生に失礼にならない、敬称を教えてください。

よろしくお願いいたします。

補足説明不足で申し訳ありません!
学校の先生あてのものになります。

閲覧数:
150,760
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2009/8/2314:01:02

補足です。

学校の先生でしたら

学校宛に送る場合は
**小学校
** **先生

(もしくは
教諭 ** ** 様)

ご自宅あてでも

** **先生 が適切です。

在校中でも卒業生でも、学校の先生にお手紙を送るなら
”先生” が適切と思います。

教え子であっても保護者であってもいつまでも”先生”ですから。


---------------------


お送りする対象は学校、教育機関の先生でしょうか。医師でしょうか。弁護士でしょうか。

学校、教育機関の方でしたら、
学校法人 ***
○○ ○○ 先生

医師でしたら
***付属病院
小児科
○○ ○○先生
若しくは 教授 ○○○○ 様

弁護士でしたら
***弁護士事務所
弁護士 ○○○○ 様


”先生” が敬称になりますから様をつけると二重敬語になってしまいます。
御中は組織、団体あて総括して書簡を出す際に用います。
殿も現状のビジネスシーンでは利用しません。

質問した人からのコメント

2009/8/23 20:59:59

降参 たくさんのご回答をありがとうございました。
なるほど~、「先生」が敬称になるのですね。
大変勉強になりました。
補足を読んで、追記くださったpurple_moon_777さんをBAにさせていただきますが、みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

「先生 宛名 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhh********さん

2009/8/2312:39:36

「御中」は組織宛なので、この場合はNGです。

個人宛なら「先生」「教授」「博士」などが敬称になります。
考え方としてはむしろ逆で、これら肩書きが無い一般人に対し、
仕方なく付与するのが「様」と覚えればOKです。

「殿」は肩書き(特に官位)に対する敬称ですが、質問文中にも
あるように、昨今はなぜか不思議なことに「上から目線」の意味が
はびこり(本当に原因不明ですが)、お勧めできません。

jum********さん

2009/8/2310:21:46

先生、というのはどの方を指しているのかわかりませんが、(教師、医師、政治家など)

「先生」を付けずに、「○○様」でいいと思いますが・・・

dai********さん

2009/8/2310:19:00

そもそも先生というのが居るのか気になりますが

様だけでいいのでは?

sin********さん

2009/8/2310:18:18

もともと敬称なので、「先生」だけでいいです。