ここから本文です

今思ったのですが、「晴」の旧漢字はありませんか。「睛」は別の漢字ですか。

カンタダ毛布さん

2009/8/2404:14:03

今思ったのですが、「晴」の旧漢字はありませんか。「睛」は別の漢字ですか。

補足よろしくお願い致します。

m(__)m

閲覧数:
33,990
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2009/8/2416:29:54

あります。「晴」←IBM拡張文字。ケータイでは表示されません。
また「晴」をドラッグしてフォントをBatangにしても変身します。
「睛」は別の字です。「画龍点睛」

「青」「晴」「清」「靖」「精」「静」など[青]の形を含むものはすべて新字体で、必ず旧字体があります。
「靜」だけはJIS第二水準にありますが、
青<靑
晴<晴
清<淸
靖<靖
精<精
はWindows用のIBM拡張文字で、環境依存文字になります。

表外漢字は放置されたので、もとのままです。
「倩」「猜」「睛」「菁」「蜻」
ここで「鯖」「錆」の2字は表外漢字ですから、“新字体”はないのですが、1983年のJISが独自の判断で表外漢字のうち第一水準のものの偏旁を新字体の形に改めたため、XPまでのMS書体は「晴」のタイプになっています。
2004年のJIS改正でもとに戻されたので、VistaのMS書体では「睛」のタイプになっています。

参考画像
1 伝統的な明朝体
2 当用漢字で「晴」などに新字体が定められた。
* 1978年のJISはこの状態を反映していました。
3 1983年のJISが第一水準表外漢字に新字体偏旁を準用
(サンプルはXP標準のMS明朝)
4 2004年のJISが1983年の変更の多くをキャンセルした。
(サンプルはVista標準のMS明朝)

あります。「晴」←IBM拡張文字。ケータイでは表示されません。...

質問した人からのコメント

2009/8/25 05:08:47

前の質問もご配慮いただきまして本当にありがとうございます。そのご厚意に厚く御礼申し上げます次第です。

しっかり読ませていただきました。勉強になりますφ(..)φ(..)φ(..)

皆様ご回答ありがとうございました(T-T)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2009/8/2416:28:36

失礼します。
前の質問について書かせてください。

「回」については見解が分かれます。
「回」は当用漢字制定時にこしらえられた字体ではありません。
「回」と「囘」は異体字としてそれぞれに存在しました。
簡野道明『字源』では【回】の下に“「囘」は正字”と注記するものの見出しに立てていません。
熟語などはすべて「回~」として掲げています。
たしかに日本で当用漢字以前に「囘」が多く使われていたことは事実で、当用漢字以後はそれらをもう一方の「回」に変えたと言えなくもありませんが、もともと「回」と書いていたものも少なくありません。
このような場合に「回」は新字体で「囘」が旧字体だとは言い切れないとも言えます。
少しでも今の字と違う字体を優先したい人は、「囘」を旧字体とするでしょう。
それが間違いだと言うつもりはありません。
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE5Zdic9BZdic9E.htm
[字源字形] 韩国明朝体、旧字形を御覧下さい。
常用漢字と同形ですね。
[説文解字] 轉也。从囗,中象回轉形。囘,古文。
ここで「囘」がその古文と言っています。
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE5Zdic9BZdic98.htm
これはこれで存在します。

「御」についても見解が分かれます。
個人的には、字形は常用漢字のままで、画数を11画に数えればいいと思いますが、「卸」の左下の角を[┗]にするのが正しいとしてそのように作った活字もありました。
『字源』はそのような字体です。
『詳解漢和大字典』『大字典』(旧版)は「御」の形です。
これも従来、全集などで「正字・歴史的仮名遣い」と言うときに、出版社・印刷所によって扱いが異なりました。
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE5ZdicBEZdicA1.htm
[字源字形] 韩国明朝体、旧字形を御覧下さい。
「レ」の左下の出っ張りの多い少ないはありますが、常用漢字の形と言っていいでしょう。
ちなみに「晴」を見れば分かるように、韩国明朝体、旧字形はほぼ我々が言う旧字体に一致します。
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE6Zdic99ZdicB4.htm

2009/8/2404:46:44

「晴」の旧字体は、↓こちらに記述がある通り、「青」の部分が「靑」になっている形です。
・晴 - ウィクショナリー http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%99%B4
「日」に関連する字(「(雨が止み、雲が散って、)青空が現れるさま」を意味する気象関連の字)であって、「目」とは関わりません。

「睛」の字義は「ひとみ」。
・睛 - ウィクショナリー http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%9D%9B
cf. 画竜点睛。「点睛」は「瞳を描き入れる」こと。
また、目の中に瞳が2つあったという中国の伝説上の鳥は、その名を「双睛」といいます。
・双睛 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%9D%9B

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる