ここから本文です

高校受験のことなんですけど、僕の成績は、ほとんどが2なんですが(一応3もあります...

bur********さん

2009/8/2411:48:51

高校受験のことなんですけど、僕の成績は、ほとんどが2なんですが(一応3もあります)公立高校に受かるでしょうか?
期末テストの点数などは、平均40、50点なんですけど・・

受ける高校は、滋賀県大津市の堅田高校か北大津高校なんですけどどうでしょうか?
僕の成績でいけるところや、勉強方法を教えてください。

閲覧数:
1,347
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2009/8/2908:29:45

現在堅田が偏差値41、北大津が37ぐらいのようです。

成績の件ですが、よいにこしたことはありませんが、もう戻れなので当日のテストをがんばりましょう。
成績って言うのは200人合格するテストで200番の点数の人が2人以上いたときに成績で合格者を決めるものだと思っておいてください(まぁ高校は成績も点数化する高校もありますが・・・)。なので180番目ぐらいになればまったく問題ないと思いますよ。

ですが3年前ぐらいの話では少し偏差値的にしたの信楽、甲南等の高校はテスト中に寝ずに解答用紙に氏名を記入して座っていれば受かるなんていわれましたね(まぁ、定員割れしていて偏差値は低かったからでしょうね・・・・)
ちなみに堅田は募集人員が200人(平成20年度倍率1.1倍)、北大津は普通科が160人(同年度倍率1.2倍)、国際文化が40人です。


十分受かる可能性はあると思うので、がんばってやってください。

勉強法でいうと英語は単語と構文(教科書で出てくるもの)を覚える。
数学は基本的な計算と公式を使えるようにと、教科書の最低限の把握(滋賀県は作図問題が1題出るの絶対できるように!)
理科、社会は暗記してください。(でも、一つ一つのことを別々に覚えるのではなく関係付けを持って覚えてください。)
国語は・・・・漢字ですかね。(国語は苦手だったのでアドバイス出来ません・・・)

がんばってください

質問した人からのコメント

2009/8/29 14:09:27

詳しい説明本当にありがとうございます。
テストでいい点とれるようがんばります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2009/8/2613:00:58

塾にいけるなら行ってください。むりなら 薄い問題集を買って何度も繰り返してください。問題集はいっきに何冊も買わないように。