ここから本文です

パンづくりだいすきな中3女子です。 パンの味についてですが、 どうしても...

mim********さん

2009/8/2417:35:23

パンづくりだいすきな中3女子です。

パンの味についてですが、

どうしても、イースト菌のあじというか

においが残ってしまいます。

なにか 解決方法はありますか???

閲覧数:
521
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz1********さん

2009/8/2813:56:18

基本イーストを利用して作れば少なからず風味はでます。当方でパンを作っていてイースト臭いと感じるには7パーセントくらい入れないとイースト臭いとまで感じませんが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2009/8/2601:56:29

家庭用はインスタントドライイーストしか手に入らないですが、パン屋さんでは通常生イーストが使われています。生イーストのイーストは全て生きていますが、インスタントドライイーストは何割か死んでいます。そのため、生イーストに比べ、イーストの味が出やすくなります。ドライイーストはドライイーストで良さがあってフランスパンなどはドライイーストの風味が合って適しています。

ということで、イースト量を間違っていなければ、さらに減らすしか対処法はありません。インスタントドライイーストは味は出やすいので気になるのは好みの問題ですから。(仮に生イーストのレシピを見て作っていれば過剰量入ってますので、1/3量程度に減らして下さい。)

イースト量を減らすと言っても頑張っても7割程度でしょうか。そしてその分工程を少しいじった方が良いですね。捏ね上げ温度を少し高め(30度)にして発酵時間を少し長め(もちろん生地の状態を見て判断してください)、パンチはしっかり入れて、丸めは締めすぎない、二次発酵の時間も長くなるでしょうね。大きく膨らむまで待って下さい。焼成は通常通りですね。焼成で生焼けであればイースト臭は残り易いですよ。

もちろん皆さん答えているようにイーストの種類でも変わりますのでそれだけで解決するかもしれませんね。サフは良いと思いますよ。ちなみにカメ○ヤにしろサフにしろ製造は外国です。日本では生イーストしか作られてませんから。オリエンタル酵母工業とかカネカとか。

pan********さん

2009/8/2513:25:38

メーカーによってもかなり違いますよ。
サフは比較的臭いが少ないですね。
あと開封後時間がたったりしたイーストは
上がりも悪くイースト臭が強いです。
(死滅酵母が多くなっている為)

市販のレシピの中にはイーストが多い物が比較的多いですね。
早く安定して発酵させる為だと思いますが…。
インスタントドライイーストであれば小麦粉の1%で大丈夫です。

cit********さん

2009/8/2509:35:45

私も作り始めたときには匂いが気になって美味しくないなぁ~と残念に思っていました。
現在はsafインスタントドライイーストを使用していますが、全くイーストの匂いが気になることは無くなりました。
是非使って見てください、せっかく時間をかけてつくったパンですから美味しく食べたいですよね♪

fud********さん

2009/8/2422:17:58

どのイーストをお使いでしょうか?
私はパン作りを始めたころスーパーでよく見かけるカ●リア
を使っていてイースト臭が気になってました。
いろいろクチコミを見て試したところ、サフとフェルミパンは
まったく気になりませんでした。
メーカーによってかなり差がある気がします。

あとは酸味が気にならないなら天然酵母もおすすめ。
少々めんどくさいけど。。

rin********さん

2009/8/2417:48:29

イースト使わずに天然酵母で作るとか・・。
手間が掛かりますが美味しいですよ。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる