ここから本文です

憲法や法律に反した規則が組織内にあり,自分がその組織に居る時に私は組織の規則...

gol********さん

2009/8/2422:59:54

憲法や法律に反した規則が組織内にあり,自分がその組織に居る時に私は組織の規則を守るべきですか?それともそれより上の(?)憲法や法律を守るべきですか?また組織は憲法や法律に反した規則を作っていいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ls_********さん

2009/8/2709:52:35

組織の種類によっても異なります。
国や地方公共団体のような組織では、憲法尊重擁護義務がありますし、法律による行政の原理がありますから、憲法は法律に反する規則を作ることはできません。
しかし、私的な組織では、直ちに無効となるわけではありません。

まず、法律違反が強行法規違反であれば許されません。
強行法規に反するような規則は、無効となります。
典型的な強行法規は、刑法があげられます。
とはいえ、規則を遵守しなくてもいいとは簡単にいえません。
訴訟を提起することが必要な場合もありますので。

憲法は、私人間では直接適用されることはありません。
しかし、法律の適用にあたって、法解釈をする上で、憲法が間接的に適用されることになります。
憲法は人権保障をしていますから、憲法の保障する人権を侵害しているような規則は、公序良俗や権利の濫用などで無効ということになるでしょう。
法律に反するかどうかは、最終的に裁判所が判断することなので、やはり訴訟提起が必要な場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y27********さん

2009/8/2511:24:48

憲法は国や地方公共団体と私人との関係を定めた法律です。組織とは、どういう組織ですか?会社組織と社員との関係は私人同士になるので民法などの私法か、労働基準法などの労働法が適用されます。会社の規則は就業規則ですが労働基準法以下の定めは明記できません。会社と社員との関係は、私人同士なので憲法は直接適用されません。間接適用です。例えば、会社組織内でセクハラ・いじめ・パワハラが容認、若しくは黙認されている場合もあります。その行為が民法第709条不法行為に当たるとは、知らない無知な会社が存在するからです。不当・違法なことでも長年容認・黙認されていたためにまるで慣習法?のようになっているところもあります。大抵、上役自体が無知だから、部下も無知なんです。ただし、会社組織は個人よりも行政機関と深く関わっています。その関係で刑法総則適用となる法令がかなり多いのです。無知だから、組織内で認められているからとの理由で刑法などの強行規定に抵触する行為は危険です。実際、そういう行為を業務命令とした会社の上役がいます。国に目を付けられたら、無知で済まないでしょう。組織に目をつけられるか、国に目をつけられる
かと選択されたら、どちらを選択するかは明白です。日本に住んでいる以上、国民の権利を制限したり、義務を課す法律を曲げてまで、組織の規則(慣習法?)に従う必要はないです。

tyt********さん

2009/8/2502:15:24

憲法は国家を規制するものなので、私的団体には関係ありません。会社内での宗教活動は禁止、と規定しても、憲法上の信教の自由には反しないので憲法は関係ありません。また、公序良俗に反しない限り法律に相反する規則も可能です。もちろん、「組を抜けるときは指をつめる」というのは違法ですが、例えば手形法では、チラシの裏であっても手形の必要事項を書けば手形と認められます。しかし、金融機関は当座勘定規定で指定された用紙以外は手形として認めていないので、法律上はOKでも金融機関ではNGとなります。このように、法律と私的団体の規則が相反することはよくあることです。

adv********さん

2009/8/2423:36:49

どのようなルール化は分かりませんが、民法の公序良俗に反する可能性はありますね。

cus********さん

2009/8/2423:14:06

憲法や法律は国家の強行法規であり、私的団体の規則がそれを破ることはできません。
ただし、憲法は基本的に国家機関の行動を規律するもので自主的組織の規則が憲法に抵触することは原則ありません。
法律に反した規則を私的団体が行うと違法行為になります。例えば極端な話、組織を裏切ったものを抹殺するというマフィアの掟はもちろん違法です。
ただそのような極端な話でなく普通の団体の場合は、法律に違反するというの内容を検討しないと本当にそうかわかりません。
具体的な事例で再度ご相談ください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる