ここから本文です

ギリシャ神話や エジプト神話、日本の神々の話なんかが載ってる本を探しています。...

aus********さん

2009/8/2423:30:19

ギリシャ神話や エジプト神話、日本の神々の話なんかが載ってる本を探しています。

どなたか良い本知りませんか?

ギリシャ神話の本 エジプト神話の本 みたいに何冊かに別れても良いし
まとまってても良いです

回答よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2009/8/2711:50:32

最初に…本は人によって読みやすさが違う点があるので大手書店か図書館で実際に手にとってみたほうがよい、とおすすめします
(m_ _)m

最近は「よくわかる世界の神話」的シリーズが500円ちょっとで文庫ででてたり(ブックオフなら100円!?)
ただ内容は紙面の関係も含めそれなり。

以下は1000円ちょっとで内容充実です。
・ 総解説 世界の神話伝説 自由国民社
・ 世界の神話がわかる 吉田敦彦:監修 日本文芸社
この2冊は各文化圏ごとにまとめてあって読みやすい、あらましが理解しやすいと思います。

以下、事典系は各神話のあらましを理解しにくいけど、個別の神々を調べるのは便利、というものです。
・ 世界神話辞典 アーサー・コッテル:著 左近司祥子他:訳 柏書房
(これ1冊で、全世界の神々が網羅されていてすごいです!)

・ ヴィジュアル版世界の神話百科 原書房
(カラー図版充実! ただしヨーロッパ・東洋・アメリカ編 3冊をそろえるとすごい出費! 1冊でも結構します)

辞典・事典系(それ以外でも)は後ろの索引があるかもチェックです

「神話 参考文献」でググったり、総合系神話サイトで聞いてみたりしてもよいかもしれません。

各ジャンル別なら
・ギリシア・ローマ神話 ブルフィンチ 岩波文庫
・ギリシア神話 アポロドーロス:著 高津春繁:訳 岩波文庫
・ギリシア神話小事典 バーナード・エヴスリン:著 小林稔:訳 現代教養文庫
・ギリシャ神話―付・北欧神話 山室 静:著 現代教養文庫
人によってくせもありますが…岩波文庫が入手もしやすく価格もよいし、ハンディですね。入門編としてはどれも十分です。

・エジプト神話 ヴェロニカ・イオンズ:著 酒井傳六:訳 青土社
エジプトはあまり量あたってないんですが…無限空間というサイトが詳しいですよ

日本
・新訂 古事記 付現代語訳 武田祐吉:訳注 角川文庫
・全現代語訳 日本書紀(上・下) 宇治谷 孟:著 講談社学術文庫
まぁ日本書紀・古事記が二大文献ですか。現代語訳 必須ですw 原文じゃ意味が…理解できない
ちょっと入門としてはハードル高い2冊ですね。 いい入門本をしらなくてすみません。

日本は記紀神話プラス風土記他、神道系、民間信仰系とかいろいろなので
入門はやっぱ記紀神話でしょうかね。

質問した人からのコメント

2009/8/31 01:01:02

皆さんたくさんありがとうございました

とても参考になりました

本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goh********さん

2009/8/2820:40:12

新紀元社 truth in fantasy 神話
で検索して見てください
西洋神名事典とか いろいろあります

ram********さん

2009/8/2520:04:34

「世界の神話101」 著者名: 吉田敦彦/編 出版社名: 新書館
あらゆる神話を簡単に知っておきたい、という方にお勧めです。
神話を何も知らない方でも、さらっと読めてしまうので買っても損はしないでしょう。
しかし、内容を濃く知りたい方にはお勧めしません。あくまで初心者向け……です。

「ヴィジュアル版世界の神話百科」 著者名: D.M.ジョーンズ/著 B.L.モリノー/著 蔵持不三也/監訳 井関睦美/訳 田里千代/訳 出版社名: 原書房
細かく知りたい人にはこれ。確か西洋、東洋、アメリカ編と3巻あってカラー図版もたくさんあって物語を読む感覚の解説本です。

「世界の神話シリーズ」 著者名:矢島文夫他 出版社名:筑摩書房
確か10巻シリーズで各国の神話がたっぷり読めます。

kam********さん

2009/8/2503:11:02

ネットショッピングでそれぞれについて検索すると出てきますので、それで絞れるかと思います。

ギリシャ神話についてなら
私はブルフィンチとギランのを持っていますが、ブルフィンチは物語性が豊かでワクワクドキドキで一気に楽しめますが、ギランは神達の系譜、など面白みは欠けますが、知識は満足させられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる