ここから本文です

至急!! 火傷です。 激痛が親指に走ります。 ここまで酷い火傷は初めて?です。...

ichigo_minamikunさん

2009/8/2510:03:18

至急!! 火傷です。
激痛が親指に走ります。
ここまで酷い火傷は初めて?です。
水で冷やしてたんですが全然効きません。
治る方法を教えて下さい。

閲覧数:
13,377
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2009/8/2519:07:03

やはり医者へ行くようにとの回答が多いですね。
火傷は痛いに決まっています。
しかし医者へ行っても大した処置はしません。大体はガーゼに軟膏ペタリだけです。
それで火傷が治るわけでもないです。
火傷の対処を知りもせずに回答を入れるのは質問者に対しても迷惑ですし、tarouhann7600さんのちゃんとした回答の妨げになります。

火傷をしたばかりで痛い人のためにココを作っておきました。
先月24日にフジテレビの「とくダネ!」で特集していた湿潤療法での痛みの止め方です。

http://ooyakedo.exblog.jp/11593175/
これは私の湿潤療法での火傷治療のブログです。

水膨れについてはこちらです。これもこのために作っておきました。
http://ooyakedo.exblog.jp/11485490/

先日You Tubeで「とくダネ!」での湿潤療法での画像がアップされたようですので貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=y5DMm3NSN3c

その他ネット上で<火傷 湿潤療法>で検索されればたくさん出てきますので見ておいてください。

病院に行かれる場合

全国で湿潤療法を行っている医師
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
ここからお近くの病院を見つけていかれると良いです。(一度は受診される事をお勧めします。)
医師個人で行っている場合(病院全体でない場合)もあるので、事前に電話で問い合わせると良いですよ。

知恵袋での、私の回答で救われた質問者はたくさん見えますので、私の回答履歴を見てもらえば何らかの参考になると思います。

他の回答者もよくみておいて下さい。
知るは一時の恥、知らぬは一生の恥です。


補足します。

他の医師からの私の回答による意見が入ったようですので。
さすがに医師ですね。小難しいような、危険性ばかりを書いているだけで、明確な回答になっていません。

私の治療経過のブログや全国の湿潤療法の病院がリンクしてあるのですがどうも見ていないようですね。

私は4月18日に両手に深い火傷(ガソリンが手について引火)を負って、近くの総合病院(ベッド数360床)に行きましたが、手に負えないと言う事で、もっと大きな総合病院(ベッド数681床)を紹介されました。ちなみに紹介状の内容は(左手背SDB,右手背、DDB~DBで貴院の加療をお願いする)というものでした。これの意味する所は医師ならわかりますね?
私はその後インターネットで見つけた湿潤療法を行っている隣町の市立病院(ベッド数199床)で23日間で治療を終了(上皮化)しました。湿潤療法に変えてからは17日間です。現在の状態は写真を見て頂ければ良く判ると思います。

テレビで治ったのをやっていたから治るのではなく、治るからテレビでやっていたのが判らないようです。

まだまだこの手の医師が多いようですので、私の知恵袋の回答もしばらく続けなくてはならないようです。私の回答履歴を見れば判ると思いますが、かなりの人が助かって?います。

知恵袋で火傷の治療で知ったかぶり?の回答をしている医師の方へ。私の治療経過を閲覧した後でも意見があれば、いくらでも私のブログにコメント下さい。私はいつでも受けて立ちますので。
ちなみにブログでは、病院名を公表してませんでしたが、病院への意見をメールしても受け付けて頂けなかったもので、やむなく?今は病院名を公表しています。

ヤフーで<火傷 湿潤療法>で検索されれば私のブログがトップで上がってきますのですぐにわかります。

私の回答の根拠が理解できましたでしょうか?補足でのご返事でも良いので、お待ちします。見ているといいのですが…。

ちなみに私が回答する目的は、湿潤療法をもっと早く広めるためだけです。もちろん私利私欲(宣伝も)はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pitfall134さん

2009/8/2512:58:43

「医者へ行ってもたいした処置はしません」というのは、ある意味で正しい意見だとは思います、でもそれは、火傷は重症度(基本的に損傷の深さによる)が高い、または広範囲でなければ自然に治るからで、それを補助するための処置さえすれば充分だからです。しかし、やけどが深い場合には皮膚移植が必要な場合があるのと(この場合、いつまで待っても自然にはなおりません)、細菌感染を合併して化膿してしまう可能性がある(この場合抗生物質の投与や、(水疱は基本的にはわざとつぶさず保護しますが)、場合によっては排膿が必要になります。)また、全身に細菌が回って高熱を出し、生命に危険が及ぶこともあります)、あるいは、自然に治ってもケロイド状になってしまい、外見上も機能上も問題が生ずる場合があるなど、「火傷」でひとからげに治療法が決まるわけではありません。いずれにせよ、火傷の程度や状態や広さ、さらには経過により対応が変わりますので、受診する必要があると思われます。状態も程度もわからずに、なんでもかんでも「テレビでやっていたこの方法で治る。」と喧伝するのはどのような根拠によるものか理解できません。

nori9347さん

2009/8/2510:36:45

激痛が走るほどのやけどでしたら表皮だけでは済んでいない可能性も高いですよ。
指の周りの皮膚が引き攣れると、指自体の可動域が狭くなってしまうことさえ考えられます。
すぐに皮膚科の医院を受診することをおすすめします。

tarouhan7600さん

編集あり2009/8/2510:16:10

氷水で冷やし続けて下さい。
①皮を出来るだけ綺麗に剥ぎ取ります
②傷口を綺麗に洗います
③切ったサランラップを傷口に密着させ、包帯かテープを巻きます
④薬局で白色ワセリンかプラチナベースを購入。キズパワーパッドもあると便利です。
⑤再度、傷口を洗ってから、水分を残したまま白色ワセリンを塗布
⑥再度、サランラップでラッピング後、包帯かテープで固定
⑦傷口の様子を確認しながら1日に何度か水洗による貼り替えを実施

浸潤療法で検索するか、知恵袋のturuchan_40さんの回答を御確認下さい。

rirakkumarioさん

2009/8/2510:08:55

足なら靴下は脱がずに冷やして。 火傷を冷やしながら 早く 皮膚科 もしくはかかりつけ医院にいって見てください。
その方が治りが早いし 傷にならないかもです。

2009/8/2510:07:32

すぐに医者に行ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。