ここから本文です

タンスに石鹸を入れたいのですが、石鹸にゴキブリが寄ってくるというのは本当なの...

ita********さん

2009/8/2511:15:30

タンスに石鹸を入れたいのですが、石鹸にゴキブリが寄ってくるというのは本当なのですか?

タンスの臭いが気になっていい香りの石鹸を購入したのは良いのですが、
「石鹸なんて入れてたらゴキブリがタンスに寄ってくるよ、ゴキブリの好物は石鹸なんだから。」
と言われ、結局石鹸は箱のまま棚にしまっています。

知恵袋やインターネットで"タンスに石鹸を入れても大丈夫"という意見が多い一方、
台所やお風呂場に置いていた石鹸がゴキブリに食べられているということもあるそうで
心配になって質問させて頂きました。

花王の「kao white」石鹸を入れようと思うのですが、梱包がゆったりとしていて隙間等があり、
その隙間からゴキブリが侵入するのではと不安でしかたないです。

タンスに石鹸を長年入れておられる方、ご回答宜しくお願い致します。

画像は商品の参考の為に掲載致しました。
同じ商品をお使いの方がいらっしゃればなと思います。

補足ご回答有難うございます。

ゴキブリが石鹸を食べるというのは本当らしいですよ。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/mali/roiet2/bb37.htm

未使用未開封であれば問題ないのでしょうか。

ゴキブリ,石鹸,タンス,kao white,隙間,油脂,香料

閲覧数:
27,607
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/8/2511:21:42

たんすに石鹸は、除湿と良い香りの効果があることは知っていましたが、ゴキが寄ってくるとは知りませんでした。

それが本当なら、石鹸を入れている棚がゴキまみれになるのでは?うぇ~

自分の経験では、石鹸を好物として集まっているのを見たことはありません。
なので、たんすに入れて大丈夫だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2009/8/2511:28:35

香料をゴキブリが好むとは思えませんが、香料を抜いたら「ケン化(アルカリ処理)した油脂」ですからゴキブリは好むでしょうね
ホントにゴキブリが石鹸を食べたのを見たことがないので何とも言えませんが、理屈の上では原料が油脂であることから「食べても不思議はない」と思います

gao********さん

2009/8/2511:28:18

長年、衣装ケースにセッケン入れてますが、ゴキブリが入っていたことなんて一度もないです。

花王の製品も入れていましたが、大丈夫でしたよ。