ここから本文です

公務員についての質問です。 私は高校2年で来年の公務員試験を受けようと思っ...

w0w********さん

2009/8/2522:10:17

公務員についての質問です。

私は高校2年で来年の公務員試験を受けようと思ってます。

でも初級についての知識があまりありません。何かいいサイトがあれば教えて下さい!!

あと、出身地じゃない県のを受けたいのですが、受かりやすい県ってありますか?

高卒で公務員ってやっぱりあんまり居ないんですよね…(泣)
だから、実際になった方にどんな感じか教えていただけるとありがたいです!!

よろしくお願いしますm(._.)m

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2009/8/2900:23:03

元・公務員(国家三種)です。
高校生で合格するのは、正直かなり難しいと思います(>_<)
私の同期では、高卒ストレートで入った子は1人しかいなかったし、
さらに1年下と2年下では1人もいませんでしたよ;
面接で各省庁を訪問してた時も、高校の制服を着ている子は
ほとんど見かけませんでした;
私もそうでしたが、今は専門学校へ行ってから受験する人の方が多いのではないでしょうか。
でも、専門学校と言ってもも勉強内容は過去問をひたすら解いてるだけなんですよ~!
同じ問題を何回解いたことか・・・( 。-ω-)遠い目(笑)
やる気さえあれば高校生でもきっと合格できると思いますよっ☆
気合で頑張ってくださいね ( +・`ω・)b!

平成19年度の倍率
http://comin.tank.jp/koumuin/bairitu.html

受験するなら、県や職種を限定せずに
できるだけたくさんの試験を受けることをお勧めします!
(私の場合 受験した年の土日は、たいてい何かしらの試験の予定でうまってましたよ~)
今年度の試験日程を参考にして計画をたててみるといいと思います。
わかりやすいサイトのURL貼っておきますね。
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k3-gaiyou00_a.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjh********さん

2009/8/2522:45:27

関東のほう(千葉埼玉)は割りに倍率は低いみたいですよ~
出身地じゃない県がいいみたいですが、それなりの理由が必要みたいなので、
県外&公務員志望なら、
国家公務員のほうがいいって場合もありますけど…