ここから本文です

大腸がんの末期で肺転移。どのような最期になるのでしょうか?

kin********さん

2009/8/2600:57:37

大腸がんの末期で肺転移。どのような最期になるのでしょうか?

親が70代で大腸がんを手術し人工肛門になりましたが、肺やリンパに転移しています。
6月の時点で何も治療しなければ余命1年といわれました。抗がん剤治療で2年と言われました。

今は病院と治療を嫌がって抗がん剤治療その他の治療はまったくしていません。
というか抗がん剤治療自体したことありません。
2ヶ月病院に行っていないので、どのような進行状態かもわかりません。

今はとても元気なんですが、この元気もいまだけなのでしょうか?
本当に余命は1年なんでしょうか・・・?
親を見ているとこのまま治ってしまうのではと思います。

先生いわく肺から症状が出るといっていましたが、最初はどのような症状が出るのでしょうか?
気をつけておくことってありますか?
肺に転移したものって最後は痛くなるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こぐまさん

2009/8/2601:23:42

気休めを言うのも何なので、真実を知っていただき、今から心構えておいてください。

肺自体の症状は、腫瘍の大きさにもよりますが、小さいうちは咳・痰・血痰程度から、大きくなってくれば肺炎・胸水貯留を引き起こし、呼吸が苦しくなります。症状が進むと、酸素をうまくとりこむ事が出来なくなり、いわゆる窒息に近い状態になり非常に苦しみます。要するに、じわじわと首をしめられる感じになります。また、万が一、胸部の大動脈なんかを巻き込んだりして、破裂したら即死です。

その頃には、意識レベルはかなり薬で落とされ、ほとんど眠った状態で、気管内挿管か気管切開がなされ、人工呼吸器による呼吸管理になっていることでしょう。

痛みは、骨転移を起こせば激痛でしょう。おそらく、麻薬を使って痛みをコントロールすることになるはずです。

今はお元気なのかもしれませんが、放置しておけば、一旦悪くなったら最期、あっという間です。
主治医の先生と良く相談なさって、皆さんでベストだと思う方法をおとりください。

質問した人からのコメント

2009/8/28 15:32:54

ありがとうございました。
詳しく書いていただいて、こちらも覚悟ができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gdw********さん

2009/8/2604:02:42

上の方がおっしゃるとおりです。
自分も肺がん患者さんの最後の日の2日前をみました。
とっても亡くなるような気はしませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる