ここから本文です

大型ヨットが沈した場合どうやって起こすのですか?

mal********さん

2009/8/2607:01:00

大型ヨットが沈した場合どうやって起こすのですか?

閲覧数:
1,522
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/8/2622:56:44

沈没でなく
ひっくり返った状態の質問として、答えてみます。
基本的に静水状態から180度(上下逆)上下したときを完沈とします。
大型ヨットの場合180度ひっくり返ったとしても
センターボード(水面下に突き出したヒレ状のバラスト重り)に
重心の30−50%ほどを割り当ててあり、その重さで徐々に
艇体は復帰してゆく事になります。180度の状態が
一番回復力が低いため、完沈から復帰の初期スピードは遅いのですが
80度くらいまで戻れば、復元力最大となり急速に立ち直って行きます。
また復元力の数値カーブ図面もメーカーには用意されているので
艇体ごとの数値も確認出来るます。(復元力は設計時点で計算されています)
また現在では不沈構造の船体のメーカーも有りますから
バラストの重みで海深く沈む心配のいらない船もあります。
ヨットに乗るまではエンジンの方が信用出来ると思っていましたが
エンジンは壊れますけど、風が吹かなくなる事はありませんから
セールで動くヨットの方が断然信頼出来るのです。それに
2日も乗ると、自分の仕事が何だったか忘れるくらい気分転換出来るのは凄い。
ぜひ乗ってみる事を御勧めします。(今長野県在住が残念です)

質問した人からのコメント

2009/9/1 09:49:00

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2009/8/2613:06:32

ハンドパワー。

念力。

気力。

cha********さん

2009/8/2613:06:14

セーリングクルーザーの場合、沈(完全に裏返った状態)してしまうと人力では起こせません。
水中のマストの先からロープを伸ばして引き起こすんじゃないでしょうか・・・。
もちろん専門の業者「サルベージ」に頼みます。

ただし、裏返るほどの荒天の状況であれば、波(うねり)で揺られた拍子に起き上がります。
これは、クルーザーの底にはキールという重りがぶら下がっているためです。

たまにキールが抜け落ちて裏返ることはあるようです。
こうなると元には戻りません。それどころかそのうち沈没してしまいます。

沈するほど風の強い日は出航しないことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる