ここから本文です

AFボタンって必要ですか?

eik********さん

2009/8/2613:19:00

AFボタンって必要ですか?

プロカメラマンは使うらしいのですが、シャッター半押しでAF駆動できるものを何故専用のAFボタンを作っているのでしょう?親指でAFロックしている場合は、シャッター半押しで露出ロックしていると思うのですが、これってどういう状況で使うのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2009/8/2707:57:25

いい回答がいっぱい出てますねえ。僕はスポーツ中心に撮っていますが、AFボタンは撮影しにくい状況の時に最後の手段で使うことが多いです。

非常に暗い場所で、高速で動くものをすごく近くで撮らないといけないときに使ってます。

例えば、照明施設の整っていない体育館で、バスケットの試合を撮るときなんかは重宝してます。普通はバスケットの付近で撮るんですが、十分に後ろに下がれない狭い体育館の場合、全速力で走ってくる選手が目の前でジャンプしたりすると、ピントが合いにくいんですね。半押しAFだと、勝手にAFが動いちゃう可能性があるんです。そこで、ある程度のゾーンを決めておいて、必要なときだけ、AFが作動するように設定を変えちゃいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2009/8/2623:02:51

測光モードをスポットや中央重視にする時に非常に便利になります。
例えば、人物を撮影する際に、瞳にピントを合わせて肌で測光したい場合もあるでしょう。
こんな時は、AFとAEのロックは独立していないとダメですよね。

まぁマルチパターン測光&露出補正でも問題はないのですが、自分で測光点を指定した方が露出は安定するので補正する手間も省けますからね。

tam********さん

2009/8/2619:52:14

あった方が便利です。

AE/AFロックも含めてですが、カスタムで切り替え出来る内容が増えたので、お好みで調整してください。というのがメーカーの説明ですよね。利用例は、雑誌の特集記事でカメラマンが紹介していますが、結構いくつもの組み合わせが提案されているし、撮るモノに合わせてという意味で、各ジャンルから紹介されてますよね。

僕の場合、そもそもAF-S(シングル)で使っています。AFボタンは使うとしたら連打状態で、擬似的なコンティニアスみたいに使います。レンズの回転が都合の良いタイミングで止まるように親指を離してしまえば、AFが迷う状況でも早く合焦にたどり着けます。この使い方の欠点というか、そもそもファインダーでinとを見ている必要があるという突っ込みは無しでお願いします。

hat********さん

編集あり2009/8/2616:25:54

プロに限りませんし、ソレをしてないと上手じゃ無いともいいません。
上級者ほど使い方は千差万別で、フルマニュアルでする人間もいますし、フルオートで使う人間もいます。
「え~!オートでみんな出来るのになんで?」コレが初心者的考えで、それに合わせ、ソレしかできないのが入門機とでも思ってください。(ある程度マニュアル操作はできるがやりにくい)
上級機はその千差万別な使い方に見事に対応してくれる、すばらしい機能の一端がソレなんです。(マニュアル操作が非常にしやすい)

AFボタンは風景などでは非常に重宝する機能ですね。
イチイチ露出が変わる状況にレンズが駆動してたらイライラします。
「AFスイッチを切る」これも手ですが、レンズごとに毎回違うところにあるので、目で確認してからしないと出来ません。←ココです。この一つの動作をなくすため、確実に素早くするために使います。(同じ位置なので見ないで出来ます。)
AFはAFボタンで、AEはAEボタン(シャッター)で・・・と確実性のために使ってます。

前の方が言っているスポーツ+動体予測も同じで「確実性」です。
簡単に言えばその方が失敗が少ない。自分の意のままに撮れるから・・・と言うことです。

しかし、コレは状況によって変わりますのでコレよりは普通のシャッターボタンAF+シャッターの方が確実で速い場合もあるのでどちらがよいとは言えません。
使いやすい方でよいです。

私はその機種によって、マニュアルが使いにくいと、やはりオートを主とした使い方をします。その方がその機種では確実だからです。(入門機ほど使い方が制限される)

ちなみに上級機ほど、新しい機種ほど、これらのすべての設定を数パターン記憶できる機能があるのでソレがありましたら、登録しとくと便利ですよ。

jan********さん

2009/8/2613:55:28

同じフレーミングで何枚も切る場合、フォーカスロックを繰り返すのはメンドイでしょ。
主要被写体が常に測距センサーとピッタリなんてうまい具合ばかりとも限りませんしね。

lud********さん

編集あり2009/8/2613:52:12

スポーツ写真などを撮影する場合に動態予測AF設定でAFボタンを押している間はAF
を合わせ続けボタンを離すとAFのロックが掛かります、操作になれるとスポーツ写真以外でも便利と気づきますよ。
動態予測AFで簡単にロックが掛けれる操作方法だからです、親指と人指し指をシーソーのように操作します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる