ここから本文です

回転寿司で犯罪行為を見ました。それも2回です。

pok********さん

2009/8/2622:37:15

回転寿司で犯罪行為を見ました。それも2回です。

今日は親と久しぶりに回転寿司に行きました。(店名は伏せておきます)
安いという事もあり、35分も待ちでしたが、ようやく私たちも席に座ることができ腰をかける事ができました。

和気藹々と皆さんが食事を楽しんでおられる中、隣り席に座られているご家族(母・父・娘)が思いがけない行動を起こしました。

それはうどんの容器をレーンに戻したのです・・・。
私は一瞬の出来事に驚いたのですが、レーンに戻されたその容器の中が空であることを確認し、犯罪だと理解しました。

うどんはその家族の父親らしき者が平らげた物でしたが、レーンに戻す際は子供を利用し母親は注意をするどころか一緒になって笑っていました。

このご家族は事の重大差を理解していない様でしたが、この行為は万引きに間違いないですよね?
以前高校生らしき若者も同じような行動を起こしていたのですが、皆さんも同じような体験された事ありますか?

補足確かに言わなかった私にも罪があります。勇気を持ってあの時店員に声をかければよかったと思いますが、そのまま食事を続けていました。 私自身揉め事を起こすのが苦手で、2度も見て見ぬふりをしてしまいました・・・。

私自信もう23歳になるのですが、年齢の差を気にして目上の方に言うのもな・・・と考えてしまい、まだまだ大人としての自覚が足りなかったと思いました。今度目撃した時はお店の為にも告発したいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2009/8/2817:20:25

無銭飲食、詐欺罪に当たりますね。
万引きよりもずっと刑罰が重いです。こういう小さな犯罪は世の中のどこにでも溢れているんですよね。認めたくは無い真実なんですが、これが現実なんでしょうね、日本の。現在の親の教育を疑ってしまいます。回転寿司で食べた皿は重ねておく。そして、会計の時に店員さんに数えてもらえ、その数に見合った金額を払う。これは常識です。こんなことも守れないような大人は、本当に幼稚園から出直すべきでしょう。日本のレベルも下がったもんですね。その高校生達も馬鹿ですね。そんなことをして面白がっているのか、悪い事をしてカッコいいとでも思っているのか、本当に情けないです。やはり、義務教育の科目に法律やマナーや常識のことについて学ばせるべきでしょう、この様子では……。

それと、質問者さんは注意出来なくて残念でしたね。
でも、誰もが勇気を振り絞って注意できるわけじゃないんです。だから、自分を咎めないでください。「これは悪い事だ」という事が分かるだけでも十分ではないでしょうか?少なくとも、この乱れた日本を見る限りはそう思いますね。
ただ……どんな小さい犯罪でも、犯罪を犯せばその人は犯罪者です。犯罪者に対して年齢を気にしなくても良いですよ。悪い事に対して注意するのに年齢は関係ありません。30歳の大人が悪い事をして、10歳がそれに注意しても問題はありません。変な年齢格差を気にしているから、日本は大きく跳躍しないんです。

質問した人からのコメント

2009/8/28 19:04:59

降参 多くの皆様からのご回答ありがとうございました。
BA本当に悩みましたが、私自信が年齢格差の違いを克服できない事を改めて考えさせられましたのでBAにさせていただきます。
このご時世、正義感が強い者ほど損をする そういう考えを持つ私自身も冷たい人間だと思いました。犯罪を目撃した時、また人が倒れたのを目撃した時、見過ごしてはいけない事を目撃した際は瞬時に自らが行動に移せる人に私はなりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

編集あり2009/8/2703:12:51

確かに、今のご時世、やたらと文句をつけると逆切れされてって、ありますからね。
私も質問者様と同じ経験、回転寿司でありますよ。土曜日の夕方~夜の混雑時でした。
目撃した瞬間に、誰とも言わず、「せこいことしてんじゃね~よ」と大声で言ってやりました。
店員さんが「寿司職人が何かやったのか?」と勘違いをして、青い顔で「何かお気に召さないことがございましたか?」とすっ飛んで来ました。
私は店員さんに「お店に問題はありませんが、不届き者の客がいるんですよ」とだけ答えました。

chi********さん

2009/8/2623:35:32

直接言わず、店員に言ったらいいですよ。
呆れた親子ですね。

yoh********さん

編集あり2009/8/2623:37:30

補足:目上の方って感覚あったのですか?
犯罪者だという感覚のが強くなかったのかな?

あなたが被害うけていないのだから告発違うと思います

続けて食事しないで終わりにして、帰り際にレジでお店の人に言うのがスマートであなたに被害ないと思います
その後どう対処するかはお店の判断です

現場を見ていなければお店は泣き寝入りだと思いますが、同じ人間に再犯されないよう次の来店時マークしますよ

何より黙っていてはあなた自身スッキリしないと思いますよ
もし次また見つけたら勇気だして下さいね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる