ここから本文です

一歳半前後のお子様がいらっしゃる方に質問です。お子様の好きな、良く食べるメニ...

eig********さん

2009/8/2716:45:22

一歳半前後のお子様がいらっしゃる方に質問です。お子様の好きな、良く食べるメニューとレシピを教えて下さいm(__)mうちは一歳四ヶ月ですがうどん、焼き魚、味噌汁、 野菜スープくらいしか食べないので是非参考にさせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2009/8/2723:44:25

1歳9ヶ月の子供がいます。

家の子も、うどん・魚・味噌汁(特にわかめと汁)・コンソメスープは大好きです。

その他には、にゅうめん・シチュー・グラタン・納豆ご飯・味のりです。

我が家では野菜スープを作った次の日には、パスタを入れてスープパスタにしています。(野菜スープを作るときはたくさん作っています。)
子供は野菜スープ大好きですから、パスタスープも食べていますよ。

質問した人からのコメント

2009/8/28 19:49:46

驚く 今日試しにコンソメスープにスパゲティを入れて食べさせてみたらモリモリ食べました!皆様のレシビ全部試してみたいと思います。本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2009/8/2811:55:26

1歳7ヶ月の娘がいます。基本的に食べることが大好きですが、特に好きなのはこのメニューです。

○お好み焼き
1 卵1/2~2/3、小麦粉大匙2程度、水(適量)を混ぜて、適度な柔らかさの木地をつくります。
2 野菜(キャベツ、モヤシ等)を小さく刻んで混ぜます。
3 ごま油で焼くだけ
特に味付けはしていませんが、お子様の好みによって、醤油やソースでどうぞ。

○ジャガイモのお焼き
1 ジャガイモ(1/2程度)をする。
2 1に、白米30gくらい?、ツナ20~30g、片栗粉少々を混ぜる(野菜を混ぜても美味しいです。うちはブロッコリーを良く混ぜます)
3 ごま油で焼くだけ
こちらも味付けなしです。ちょっともっちりして美味しいです。

○グラタン
1 ホワイトソースを作る(牛乳、バター、小麦粉で、レシピはネットで検索すれば出てきますよ。
2 マカロニを茹でて、ホワイトソースと混ぜる(野菜を混ぜても美味しいし、たんぱく質類(なんでも可)入れても美味しいです)。
3 上からとろけるチーズをかけて、トースターで焼く

○そうめんチャンプルー
1 そうめんを茹でる。このとき一緒に野菜(モヤシなんかお勧め)も茹でる。
2 ごま油で、そうめん、野菜、ツナを炒めて最後に醤油をちょっとたらして味付けをする。

この4つはガッツキ加減が違います。
割と簡単なので良く作りますよ。

あと、1歳半を過ぎてこの前始めてオムライスを作ったら、とても夢中に食べてくれました。
ご飯は色づけ程度にケチャップを入れて、野菜と一緒に炒めて、
上に乗せる卵は薄焼きできちんと火を通しました。
それっぽくできましたし、子供にオムライスを作って食べさせるって、なんだか「ママしてるな~」って勝手に感動でした。
ご参考になれば!

mya********さん

2009/8/2721:41:58

1歳3ヶ月の子供がいます。
トマトと麺類が好きです。あとしそのこご飯。

nya********さん

2009/8/2721:30:11

うちの子も質問者さんとこと同じで1歳4ヶ月、好物も全く同じです。
その他によく食べるのは、ポテトフライ、ゆで卵の白身、シュウマイ、納豆、煮豆ですね。

その他であまり食べないけど作っている物は、

○ひじきご飯
乾燥ひじきを水でもどして、にんじんとかキノコとかと一緒に、醤油・砂糖・だし汁で煮て、細かく刻んで温かいご飯と混ぜる。

○ササミのフリッター
天ぷら粉に青のりを混ぜて、小さく切ったササミをつけて揚げる。

○餃子
キャベツとキノコと豚ミンチでタネを作ります。食べやすいように、ぺったんこに作ります。うちはカリカリに焼いたのを食べてくれますよ。

栄養士さんに言われたのは、白身より黄身の方が栄養価が高いので、ゆで卵を作るなら半熟にして、黄身のトロトロをご飯にかけてあげても子供は喜びますよとアドバイスいただきました。
うちの子は牛乳が飲めないのですが、いかがですか?
牛乳の代わりにチーズがOKなら、スライスチーズや6pチーズなどは1日2個(枚)ほど食べさせるといいそうですよ。

kei********さん

2009/8/2717:54:43

1歳過ぎてから、うちではカレーを作ってあげてました。
幼児用のルー(カレーの王子様)で作ってもいいけど、親のを甘口で作って牛乳で薄めてあげたり。
離乳食完了期に近づいてきたとは言え、意外とまだ食べられないものですよね。
うちは、2歳半過ぎたくらいで、やっと豚肉を普通にかめるようになりました。
カレーのほかには
そぼろごはん、シチュー、ポテトサラダ、グラタン、マーボー豆腐(おうちで普通に使っているみそ、しょうゆ、砂糖で味付けします)高野豆腐の煮物、あとはお友達のところもそうだけど子供は豆がすきです!
よくスーパーで売っている金時豆の煮たのや、枝豆、大豆の入ったミネストローネなど…
どれもうちの子が喜んで食べていたものです^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる