ここから本文です

怪我をしたところから出る汁がとまりません。誰か助けてください!! 怪我は昨日...

skr********さん

2009/8/2717:31:50

怪我をしたところから出る汁がとまりません。誰か助けてください!!

怪我は昨日の夜転んで、擦り傷ができました。
消毒とかしたのですが、今になってもダラダラ汁が出てきます。
どうしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
55,543
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2009/8/2719:17:30

今は、切り傷、裂傷、擦過傷、火傷等には湿潤療法(モイストヒーリング)が一番お勧めです。

これは、従来の治療(傷を傷める消毒+ガーゼ+抗菌・殺菌軟膏)とは全く逆の治療法で、傷面から出る滲出液には皮膚を再生させる成長因子がたくさん含まれる事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うもので、実際に早く治ります。つまりダラダラと出ている液が一番の治療薬なのです。

インターネット上で湿潤療法で検索すればたくさん出てきますので、一度見られると良いですよ。
ちなみに下の方の回答にあるバンドエイドのキズパワーパッドも湿潤療法ですが、治りが早いので評判良いですね。
パワーパッドでも収まらない広範囲の傷の場合は、傷面をくどいほどよく洗った後、食品用ラップを貼り付けても、パワーパッドと同じ効果が出ます。傷面に異物が残っていると、化膿の元になるので注意して下さい。

参考までにいくつか貼っておきますね。

モイストヒーリングって何?
http://kizucare.com/index.html(ジョンソン&ジョンソン キズパワーパッド)

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/
湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井医師のサイトです

その中の実際の治療例(写真がきついので気をつけて下さい)
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
ページの中の左の欄をクリックされればたくさんの症例が出てきます。

その中の、家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm

消毒はしても1時間程しか効果がないですし、皮膚の細胞も攻撃します。つまり有害と言う事です。
http://www.ntmed.co.jp/medical/products/film/procedure.html
ココの動画が笑えます。(中部労災病院)

病院に行かれる場合は、全国で湿潤療法を行っている医師のリスト
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
ここからお近くの病院を見つけていかれると良いです。(一度は受診される事をお勧めします。)
医師個人で行っている場合(病院全体でない場合)もあるので、事前に電話で問い合わせると良いですよ。

正しい治療法で早く治ると良いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「傷口から出る液体」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2009/8/2717:36:09

きれいに水で洗って、キズパワーパッドを貼る。
それに入りきらない傷口であれば医者へ。

sno********さん

2009/8/2717:33:16

汁が固まらず流れ続けるようであれば病院へ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる