ここから本文です

教えて下さい。 茨城県在住で光回線が導入される事になり、現在のADSL環境(PC1...

isa2006721chikaさん

2009/8/2719:29:39

教えて下さい。
茨城県在住で光回線が導入される事になり、現在のADSL環境(PC1台は無線LAN内蔵・もう1台は無線カード挿入でのネット接続)から光に変更する事となりました。

それにあたり、今までのADSL用モデムから光対応のルーターに変更するのですが、NTT東日本の無線LANルーターを使用する予定なのですが、本体にはLANカードは不要のようで1枚だけ購入しようと思っています。
ですが、無線LANカードをネットで探したのですが、必要としている同じ型番の西日本製の物しか見つかりません。
本体は西日本と東日本では周波数の関係で使用出来ないと思いますが、間に入る無線LANカードが西日本の物でも大丈夫でしょうか?
NTTのカスタマーセンターに電話したら、あまり詳しくない人が出てしまい、あやふやな返事で終わってしまいました。
どなたかこの質問内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
早くしないとオークション終了の時間が迫っているんです!
宜しくお願い致します。

補足ちなみに、ご回答にあったどうして特定の型番のカードにこだわるのかという事ですが、NTTの方にはこの機種にはこのカードと言われたので、詳しくない私はNTTにはNTTのカードじゃないとダメなんだと思っていました。
本体はNTTで、カードは他社メーカーでも良いという事ねんですよね?

閲覧数:
475
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/8/2721:40:21

光になってからの環境は
・光ルータは無線LAN内蔵
・PC1台は無線LAN内蔵
・PC1台は無線LANカード挿入の必要アリ ←このカードを買いたい
という事で合っていますか?

それであれば、まず光ルータの無線LANの規格を確認してください。
IEEE802.11a、IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11nのうち何個か対応しているはずです。
(たぶんa/b/gのタイプだと思います。)
PCに挿入する無線LANカードは光ルータの無線の規格と1つでも合っていれば通信できます。
メーカーや型番は関係ありません。

なぜ特定の型番の無線LANカードにこだわっているのでしょうか?

********
補足
********
モデムやルータに挿入する無線LANカードの場合は決まった製品でないと動きません。
しかし、パソコンに装着するカードは無線の規格さえ合っていれば良いです。

質問した人からのコメント

2009/8/27 21:45:06

成功 とても分かり易く迅速にご回答して戴き、感謝致しております。
ありがとうございました(^O^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nekoniyanさん

2009/8/2719:43:39

LANカードはNTTののはもちろん 他の社外のでも使えます。ちなみにNTT東日本のカードでないと

接続できないとなると 現行のノートPCは内臓の無線ランがほとんど付いていますが全部

無駄になってしまいsます。実際そのようなことはありませんがもしあったら 大変なクレームが

NTTに行くことでしょう^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。