ここから本文です

今、裏側矯正で有名な都内のクリニックで治療を受けて半年が過ぎました。最初に相...

yumilk0dearさん

2009/8/2911:36:36

今、裏側矯正で有名な都内のクリニックで治療を受けて半年が過ぎました。最初に相談をしに行ったときは、若そうな男の人が担当医(他にも何人かの医師がいる)で、 その人から今後の治療説明等を聞いていました。最初ちょっと頼りなさそうな人だなと思ったのですが、他の歯医者から紹介を受けたこともありそこに決めました。しかしいざ矯正を開始したら若い女の人(歯科衛生士)が全ての治療をやっています。担当医はたまにチラッと見に来て(来ない日のほうが多い)指示を出すだけです。裏側矯正って技術がいるのに歯科衛生士が出来るもんなんでしょうか?院長が来ないと質問もしづらいし、詳しい説明もしてくれないので不安があります。そこのクリニックは、代表者が裏側矯正を発展させたすごい人らしいので、その人の下で働く歯科衛生士にも技術があるのかもしれませんが…。皆さまの意見をお聞かせください。

閲覧数:
1,359
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2009/9/321:34:07

患者さんは、基本的に医院長の技術を信頼して受診するわけですから、医院側も最低限その責任を果たす義務があります。
すなわち、たとえ担当医制であっても、常に医院長がチェックをする体制がなければ、信頼に値する医院とは言えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/2918:27:11

そんなへんな歯医者あるんですか‥有名な都内のクリニックって‥マスコミで有名だっただけではないですか‥
歯科衛生士さんに、そんな技術があるわけないじゃないですか‥でも半年通ってしまったんですよね‥

それ、有名なだけで、いい医院ではないじゃないですか‥びっくりです。
お金の件も含めて、どうにかなりませんかね。私なら、変えます。(私的意見ですが、お金が‥)

編集あり2009/8/2918:58:55

裏側矯正で有名なところで医院長が見ないところはありますね。結構、有名な医院だと思いますが、たぶん○○○○○矯正歯科医院ではないかと思います。院長は有名でも歯科衛生士が裏側矯正の技術があるわけはありません。そこの医院は、もう医院長は見ない医院なので、担当医のドクターも見習いに近いのかもしれませんので、きちんと医院長にいったほうがいいですよ。まあ、医院長もめったに来ない時点で本当は、あまりいい医院ではないですけど。

hero_corgiさん

2009/8/2912:16:23

歯科衛生士がすべてやるんですか?
虫歯予防や歯周病治療などにかかわることで口腔内を触ることはできますが
それ以外は違法性があることが考えられます
レントゲンを撮ることもいけません(ただしレントゲン撮影の準備をしたりするのはOK)

代表者が裏側矯正を発展させたすごい人かどうかは この際関係ありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。