ここから本文です

ミニレターとは定形郵便とはどう違うのでしょうか? 同じ25g以下とありますが。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1920:46:36

ミニレターとは定形郵便とはどう違うのでしょうか?
同じ25g以下とありますが。
60円と80円の違いが良く分かりません。

HPに「郵便書簡には薄い紙などを同封できますが、25gを超えると定形外郵便物となりますので、ご注意ください。」
とありましたが、封筒などの規定があるのでしょうか?

またミニレターを使う場合はどうしたらいいのですか?

閲覧数:
20,274
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1920:51:31

ミニレターは郵便局で売ってる「簡易封筒」のことです。
便箋を折りたたんで封筒になるような、
雑誌の付録のような封筒が60円で売られています。
切手などを送るのに便利です。
ハガキと普通郵便のあいだのようなものです。

明日、お近くの郵便局で、
60円を握り締めて「ミニレター下さい。」と言ってみて下さい。
謎が全て解き放たれます。

便利なのでご活用くださいね。
封筒分の節約にもなりますよ。

「ミニレターとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1920:56:46

郵便書簡とは。。(ミニレター)
重さ25Gまで・厚さ1CMまでの物が入れられる最初から60円の切手が印刷された封書です 16×9CMぐらいのものなので入るものが限られます

アバター

ID非公開さん

2004/7/1920:55:14

便箋を糊付けして封筒にして送ります。
切手払いや以前まで出品可だったゆうパックカードを送ったり
するときに使うことが多いです。

ミニレターは郵便局で購入できます。
切手を送る時は20円と少ない差額ですが、80円よりも安い送料で郵送が出来ます。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1920:52:52

郵便局で「郵便書簡」といえば出してくれます。これを、ミニレターと呼んでいます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/7/1920:50:39

 郵便局で「郵便書簡(ミニレター)を下さい。」とお願いしましょう。
 1枚60円で売ってくれます。

 因みに手作りは不可です。
 規定は買った郵便書簡を組み立てて送る時に厚さ1cm・重さ25gを超えない事ですね。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1920:50:17

ミニレター(郵便書簡)とは、専用の封筒(便箋)のことを言います。
郵便局で購入できます。
購入したときは便箋です。
それを自分で封筒のように作って投函します。

その辺の定形封筒であれば、定形郵便です。