ここから本文です

新しく吹奏楽団を設立したいです。

アバター

ID非公開さん

2009/8/3022:51:50

新しく吹奏楽団を設立したいです。

住んでいる町には吹奏楽団がないので、新しく吹奏楽団を設立したいと思います。
一緒に立ち上げようとしているメンバーが未成年や忙しい人ばかりなので、成人している私が責任者になろうかどうか迷っています。

設立に係わった事がある方、どれぐらい大変でしたか?何に一番苦労するのでしょうか。
今は他の町の吹奏楽団に所属しているので、安定した上手い楽団を辞めてまで責任者になることにためらってしまいます。
どんなことでもいいので、設立時の思い出話、苦労話、失敗談など教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_t********さん

2009/9/211:20:58

失敗経験者です。その後中心メンバーではないですが、成功にも立ち会いました。

>一緒に立ち上げようとしているメンバーが未成年や忙しい人ばかりなので
これがかなり気になりますね。

ほかの方も言っていらっしゃるように、かなり綿密に計画しても最初はどうしても安定しません。その時に、「このメンバーだけはいつ来ても必ずいる」という人が何人いるかで、そのバンドが続くか続かないかが決まると思います。

最低でも3年くらいは、「このバンドは私たちが強い思いで作った!」と、他人任せにせずしっかり支えてくれるメンバーがあなたの周りに何人いるでしょうか?

未成年ということは進学、就職などでせっかく作ったバンドをすぐに離れてしまうのでは?忙しい人はそもそも練習に参加できるのでしょうか・・・?

楽器がなくても、練習場所がツライとこでも、「人」さえいれば元気なバンドになります。が、あなた一人が大変な思いをして周りの協力を得られない状況になったら、絶対につぶれます。

一緒に立ち上げる同志。これが最も大切です。立ち上げの前に小編成バンドくらいの人数が集まれば、かなり安心です。

いずれにせよ、もし責任者(団長さんってことかな?)になるのならば、覚悟しましょう。生半可な気持ちではすぐに人が離れていきます。「このバンドがなきゃだめなんだ!」という強い意志を持たないと、無理です。

アバター

質問した人からのコメント

2009/9/4 10:58:46

みなさん、いろいろな意見をありがとうございました。とても参考になりました。悩んでいでも仕方がないので、とにかくやってみようと思います。数人のアンサンブルでもいいので、とにかく頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ズバーンさん

編集あり2009/8/3106:03:17

練習場所の確保と楽器の確保、人集めなどでしょうか。

まず、立ち上げの段階でどの程度人が集まるのか。そのメンバーによってどんなバンドができあがるのか、ある程度の方向性を出せるでしょう。よくあるのはどこかの学校の吹奏楽部のOB会が発展してできあがるパターンです。これだと形としてはすぐに作りやすい反面、外部の人が入りにくいというデメリットもあります。

人がいても楽器がないのでは演奏になりません。個人の楽器を持ち寄ってやりますと言っても限界があります。特に打楽器。持っていてもそれをどうやって運搬するのか、または練習場所に置いておけるのか、なども重要です。そのため、運搬用の車を持っているバンドもあります。

人集めはどうやってするのか。町に働きかけて援助してもらうのも方法です。

練習場所は週に1回同じところが借りられるのが一番ですが。お金がかかるならそれも計算に入れなくてはなりません。中にはジプシーのように点々として練習しているところもあります。

あと、指導者や指揮者の問題です。出来れば一般バンドですから、プロの方が指導しているというのがいいのかもしれません。

何れにせよ、成功するかどうかは分かりません。安定するまですごい大変かもしれませんよ。

tsm********さん

2009/8/3023:38:37

大変なのは練習場所と人集め、譜面の手配ですね。

全員の予定を合わせる事は、絶対不可能なので
練習場所の確保と平行して、何曜日の何時にするかですね。

最初の内はしょうがないとしても、練習を定期的にしないと
団員が予定を立て難いので、出欠に響いてきます。

ネットやコネを使って人集めをしても、練習予定が決まっていないと
なかなか練習には来てくれないもんです。

譜面の手配も大変ですよ
コピーにはお金がかかるし、ブラスの場合は曲数が必要意なので保管も大変です。

あとは団の方向性を何にするかですね
コンクールバンドにするのか、しないのか
ポップス中心、編曲中心、オリジナル中心、ドリル
ちゃんと練習する団、皆で楽しむ団
人によって好みがあるので、特色を出さないと活動し難いと思いますよ。

規約やお金の問題も、早めにちゃんとしといた方が良いですよ
人が多くなれば、必ずモメる所ですから。

言い始めたらキリが有りませんが、まずはやってみる事ですね
頑張ってください。

new********さん

2009/8/3023:02:28

僕は経験はありませんが、先ず地元の吹奏楽連盟にご相談されてはいかがですか
きっと力になって貰えると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる